ここのところ、自分の車の駐車場の対面に、時々路駐されることがあります。今までなかったことなので、この春、誰かが引っ越しやなんかで、出入りしているのでしょうか。車の出し入れはできますが、かなり邪魔で、目障りです。
昔、自治会の役員をやってたころ、やはり路駐問題が勃発しました。
↓このころ。
自治会で言われていた夫の噂 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
近辺には、集合住宅が多い土地で(うちも)、なかなかまとまりのない区域でした。しかし、自治会はわりと機能していて、2週間に1回ほどは茶菓子持参で夜集まったものでした。
ある時、住宅街のいつも同じ所に、路上駐車をしている車が話題になりました。
路駐されるポイント箇所はいくつかあって、昼間はいないのですが、夜になるとどこからともなく現れて、一晩中路駐するのです。
近くの家の方は、かなり憤慨しておられました。自分の家の駐車場の対面に停められれば、誰だって腹立たしいです。
そこで、夜の集合の時、見回りをすることになりました。車種や時間帯、場所、ナンバーなどの情報を収集することになったのです。自治会の仕事の一環として、町役場や警察にも相談してみよう、という話しになりました。
ところが、いつも同じ男が車から降りてきて、いつも同じアパートに入っていくのをしょっちゅう見かける、という方がいました。だから直接その家に行って、迷惑している車をどかして欲しい、と言えばいいんじゃないか、と。
すると自治会のメンバーの中に、そのアパートの家が誰の家なのか知っている人がいました。
あそこは、3年生の〇〇ちゃんのうちだよ、ママと〇〇ちゃんの2人暮らしだよ。この一言で、えーーーとなってしまいました。
まぁ、それからは、出羽亀ちっくな会議になってしまったわけです。
「あそこんちの奥さん、昼間は何してんの」「へー男が通ってきてたわけだ」「〇〇ちゃんって一人っ子?」「あっそうなの?!知らなかったよ~」「〇〇ちゃんち、離婚したのいつだっけ?」などなど、下衆の勘ぐりがしこたまやり取りされました。わたしは、黙って聞いてました。
別に後ろめたいことはありませんが、こういう話題って、いつ自分に火の粉が飛んでくるかわかりません。うちのアレな夫だって、表立って言われないだけで、周知の事実ですからね。黙って大人しくしているに、こしたことはありません。地域のコミュニティって、そんなもんです。
結局、痛い目を見ないと態度は改まらないでしょうと警察に言われ、常習犯の車の場所、時間帯を調べ、警察に情報を渡しました。
その後、1年の任期が終わり、役員から解放されました。〇〇ちゃんちに出入りしていた路駐の男は、どうなったかわかりません。路駐問題はしつこく、次年度も息を吹き返したと聞きました。
当時、手作り感満載の、「迷惑駐車、やめてください!」みたいなチラシを皆で貼って歩きましたが、小馬鹿にされたように道路に捨てられて、結局ごみ拾いするハメになりました。
↓こんなステッカー、売ってるんですね。
本物とよく似てます(笑)。最初からこれ貼っておけば良かったんじゃないかと思います。うちの路駐問題も長引くようでしたら、貼らせていただきます。