1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

正月休みが終わる・・仕事行きたくない・・

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本日の起床時刻は、10時半。休み中の、昼夜逆転は免れました(これで)。完全寝正月の正月休みでした。でも、自分は満足です。

なぜ満足かというと、昨年やこれまでのように、退屈で暇でフラフラおでかけしなかったから。

↓昨年はこんなところに行ってたし・・・。

nikki-1965nen.com

毎日、(今日はどこか行こうかな)と悩んだのですが、別に目的もありません。人混みの中初詣をするほどの、心がけもありません。無駄に交通費と、外食費を使うだけ。

ホント、フラフラするだけですから。時間を持て余してしまうと、外(ここでいう外とは、電車に乗って、地元から脱出すること)に行く悪い癖がついています。

毎年どこにいようと、子供と3人のグループLineで「あけおめ!」をやり取りしたものですが、今年はそれも止めました。

いつもわたしが最初に書き込んでいたので、子供もそれにつきあってくれてたのかな、と思って。大体、親とそんなことしてるのがキモイって、パートナーから思われるかもしれないって。これも、子離れです。

おせちも、たいしたものは食べませんでした(お雑煮は作りました)。

おせち料理って、別に中身は高級品でもないのに、何であんなに特等料理みたいな顔をして売っているのでしょう。

黒豆とか、田作りとか、さしてたいした材料でもありません。ほんのちょびっとしか入ってないのに、お値段の良いことといったら!

蒲鉾も、なぜいつものやっすいやつを出してこないんでしょう。別に蒲鉾好きでもありませんけど、あんなに大量に並べていたら、買わないほうが悪、みたいな感覚になってしまいます。

そして、明日から仕事。今日から始まっている人も、いらっしゃるのでしょう。

カレンダーの並びで、1/5、6と続けて休む人も多いです。でも、予定もないのに、そういう選択が出来ない損な私です。

明日から仕事だと思うと、もうそれだけで心の中が土砂降りです。快晴の外の景色も、逆に辛いです。

でも、仕事に行かなければ、お金がありません。この物価高、何の心配もなく、暖かい日差しの下ゆっくりお茶でも飲む、といった老後が見えません。

あと、何年かの辛抱。人と比べない。自分は自分。嫌な人には、近寄らない。なんて、百もわかっているんです。

ぐっと自分の感情は抑えて、冷静に判断しても、ここで退職するという選択はお利口ではありません。だったら、その判断に従うだけです。

そう、思っていても、人間は感情の固まり。特にわたしなどは、性格的にヘタレもいいところ。無思考で辛抱するということが、なかなか出来にくい体質です。誠に情けない限りです。

ああ、ホントに気が重い・・・。