1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夫の誤嚥がひどい

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

以前にも書いたことがあるのですが・・。

夫が食事中にむせて、大騒ぎして、挙句の果てには吐いてしまう、といったことが、収まりません。

あの時は、マジで〇ぬかと思ったのですが、さすがに倒れこむというのはあれ以来ありません。

↓あの時。

nikki-1965nen.com

嚥下障害、なんですかねー?

60代になると、唾の量も減ってきて、呑み込む力が弱くなるのだとか。しかし、まだ60代半ばですよ??

別に年寄り扱いするわけでもなく(当たり前。今からそんなことやってられないです)、今日もごく普通に夕飯を食べていたのです。

小さい鯵を煮た、おかずを作りました。小さいと言っても、豆鯵じゃありません。小ぶりな、小さめの鯵です。あれ、安いですよね。

子供がいたころは、油で丸揚げにして、南蛮漬けをよく作りました。しかし、今となっては、そんな面倒なおかずは作りません。大体、油が高いです。

なので、ただ煮魚にしたのです。小さめのが4匹で200円ちょっと。2人で、2匹づつ、ちょうどよいです。

ところが、夫は鯵の骨をのどにひっかけたのか、食べてる最中に盛大に咳こみ始めました。

それ自体は、最近ではもう珍しくないので、わたしはそのまま食事を続行。

しかし、目の前で、もがき苦しんでいる姿を眺めながら、食事するというのは、普通の神経ではなかなか・・。興覚めです。

「もう、いいから、吐き出しちゃいなよ」とつい、言ってしまいました。

夫は流しのところで、ゲーゲーやり始めました。

一体これは何なんでしょうか。のどに〇ンでも出来ているのでは?

ただ、夫はヘタレなので、「病院に行ってきなよ」なんてわたしがいう前に、自分から行くタイプです。本当にヤバいと思ったら、自分で行くでしょう。

それに、先だっての「家、ついていっていいですか」を見たときです。

「タバコだけが趣味みたいなもんだよ」と話す、80歳の男性が出ていました。奥様は癌で、10何年も前にお亡くなりです。

夫は、けっこう身体が頑丈な方です。こんなに飲酒タバコその他諸々をやっていても、わたしより長生きすることは、充分考えられます。

もしかすると、わたしもこのパターンになるかもしれません。。。