1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

明日から修羅場に出勤します

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

午前中は嵐のような風でした。そして、気持ち悪いくらいの暖かさです。

診断書を取りに行き、人事からOKが出ました。明日からいよいよ出勤します。

(でも今日のような暴風雨だったら、行けないかも…。)

と上司や同僚に連絡したら、皆皆そろって、どうやって来るの??

「バス」とか「徒歩」とか、想定外も想定外といったところなんでしょうね。この辺りは、車は1人1台が当たり前です。

うちは駅まで近いですし、電車に乗って数駅、その駅前からバスは出ます。

ただし、朝2本夕2本のみ。乗り遅れたら完全アウトです。

バスの時刻に合わせていつもより1時間遅く、帰りは2時間早く上がることになりました。

その時間帯なら、電車の混み具合もたいしたことありません。怪我人にはありがたいです。

さすがに2週間も休むと、もう一生このままでいいかも、なんて不埒な考えが頭に浮かびます。

ストレスなく、可愛い我が子と可愛い孫と、こうして毎日一緒に過ごせば、そりゃあんな修羅場には戻りたくないですよ。

このまま辞めちゃえばいいのに、と言った同僚とも、顔を合わせばにこやかに談笑しなくてはなりません。

そんな安い給料で頑張っちゃってさ、ってあなた言ったんだって?なんて、聞けません。

まともな相手じゃないから、取り合うだけ無駄ってもの。

そう思うようにはしてますが。

それでも、やっぱり傷つきますよね。

相手がどんなにまともじゃなくても、小さい子供でも、石を投げられれば痛いじゃないですか。石が当たれば、絶対痛いじゃないですか。言葉という石が、飛び交っている職場です。

その昔足を骨折して休んだ人も、スノボで骨折入院した人も、とっくに辞めました。もしかすると、退職を勧告されたのかも、なんて勘ぐってしまいます。

今の時代はそれはないだろうけど、むやみに人を増やさず(というか入った人が定着しない)、ギリギリの人数で回している職場です。

こうしてPCを触っていても、小学生以下のスピードです。どの程度仕事ができるか分かりませんが、自分に出来ることはやろうと思います。

骨折2週間が過ぎ、片手でコンタクトも入れられるようになったし、残り物をタッパーに詰めて弁当を作ることもできそう。身じまいも大丈夫になりました。

子供には朝起きなくてもいいから、と言っておきました。さぁ、わたしは明日から、頑張ってまた働かなくては。