1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

帰省してきた友人と食事

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

休み8日目。

盆休みに入ってから、誰とも話を交わしていませんでした。

が昨日、帰省してきた友人から連絡が来て、一緒に食事をすることになりました。

この暑さなので、ランチではなく夜ご飯を食べようと意見は一致。

お店選びにも頭を悩ませましたが、行ったことのない個人店は、エアコンの効きがわからない(笑)。もしあんまり涼しくない店だったら困る。

そして長居もしづらい、ということで、結局お手軽なサイゼリヤに決定です。

昨日は35℃越え。車に乗り込んだ瞬間、頭から汗がどっと噴出。湯気が出そうになりました。

普段わたしがここでぶちまけていることを、そのまま話せる貴重な友人です。

1週間誰とも話すこともなかったため、おしゃべりが進みました。

同級生の話題も出て、ほとんどの親が何らかの事情で、実家にはもう住んでないということもわかりました。

入院、介護施設、他界…。骨折、癌、認知症…。こうして空き家が増えていくのですね。。

「〇〇ちゃんの親って、確か高校の同級生同士で結婚したって言ってたよね」

「そうそう、卒業と同時に結婚して自分が生まれたから、うちの親若いんだよねってよく言ってた」

「でも2人とも、もうお亡くなりになったって」

「えっそうなの?癌とか?」

「老衰だってよ」

80才そこらで老衰ってあるんでしょうか。

個人差があるとはいえ、早いような気もします。でも、個体差に加えて、普段の生活習慣も関係あるのかもしれません。

そして夫の愚痴も聞いてもらえ、だいぶ気持ちがさっぱりしました。

わたしが、

「なんであんなのと結婚しちゃったのか」

「老後はいったいどこへ行けばいいのか」

「年金定期便は恐怖でしかないよ」

などなど、ダラダラと嘆いてしまいましたが、だいぶ気持ちが軽くなりました。

誰かに聞いてもらうって、やっぱり効果があります。

気づいたら閉店間際。サイゼリヤは23時閉店とは知りませんでした。5時間近く楽しくおしゃべりして、あっと言う間でした。