1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

骨折から1年、もう二度と転ばないよう気をつける

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

盆明けから1週間、苦痛な1週間が終わりました。

いったいどこまで暑いやら…。ツクツクボウシが鳴いているというのに。

小池百合子知事が、始球式で足を滑らせ、骨折したとのことです。

動画で見ると、全然たいした状況には見えません。着地した足が、ちょっとズルって前にいっただけ。

昨年わたしが骨折したときも、あんな風に足を滑らせたのです。

nikki-1965nen.com

歩道に落ちていた大きな枯れ葉を踏んで、同じようにずずっといって。

知事のように踏ん張れば良かったのですが、転倒して手をついてしまいました。

頑張って踏みとどまったら剥離骨折になったのでしょうか。全治2か月は立派な重症です。

体重を支える足を骨折しなかったのは、ある意味運が良かったかもしれないです。

車いすや松葉づえを使う生活になったら、仕事どころじゃありません。自分の衣食にも事欠く事態になります。

高齢者が占める労災の割合も増えているようです。

↓2024年8月12日 朝日新聞

この記事を読んでいると、わたしが骨折したのってたまたまじゃなかったのかもしれない、と思いました。

手首の骨折は初めてではなくて、それまでも転んで手をついて、骨折した経験が何回かあります。

だから今回もそれだと思っていたのですが、もしかすると、年齢もあって転んだのかも…(>_<)。

とにかく、もう二度目はないようにと自分に言い聞かせています。これ以上加齢が進んだら、たかが骨折では済まないように思います。

高齢者はちょこちょこと小股で歩き、すり足になってしまうイメージがあります。

反対にわたしは大股で歩くため、それで足を滑らせましたが…。今は、足を上に上げるようにして歩いています。

早く涼しい空気の中をお散歩したいものです。

*今日スーパーで新米売ってました!

地元のお米が10kgで6050円でした(+o+)。