1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

「スキマバイト」、高齢者は仕事を求めている…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

↑2024年8月15日 朝日新聞掲載

これは巷で話題の「タイミー」のことですね。高齢者の利用が増えているようです。

ここに掲載されている女性は、1年半で480回出勤したとのこと。

1年半って547日ですよ。547÷480=1.13。ほぼ毎日。70才、身体堅強でなくては勤まりません。

しかしながらここにもあるように、これは「人材派遣」ではなく「人材紹介」

そして、仕事には労災はつきもの。

絶対に安全な仕事はありません。高齢者に配慮してくれる、親切なところばかりでもないでしょうし。

「タイミー」を見てみると、「労災保険の適応はありません」とあります。

何か事故があれば「自分で直接ワーカーと交渉してください」とのこと。

もしも、ものわかりのよくない変な雇用先にあたったら、自分でやり取りするのは心が折れそうです。

わたしは労災を経験しています。

大怪我ではなく、大型のカッターで手をズバッと切ったのですが、それもちょっと。動揺して頭もぶつけました。目から火花が出ました。

家だったらそのままにしたでしょう。

しかし職場で起きたことなので、病院で頭部のCTを撮り、労災の手続きをしてもらいました。

職場では、ドアの先に足をぶつけ爪先を血まみれにしたり、風にあおられたドアに手をはさんだり、といった労災もありました。

どれもちょっとした怪我だけど、それなりに休みやお金や時間を使っての治療です。労災でなかったら、自分が損をします。

何でもそうですが、企業は自分を有利にして甘い言葉で誘うし、いかにもお得感を出して宣伝をします。

上手い話しには裏がある、とまでは言いませんが、法的な点はやはりチェックしなくては。

小銭稼ぎの大銭失い、なんてことになりかねません。

しかし、やはり高齢者は働く場を求めているのですね。。。身につまされます。