1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

スーパーでため息、本当に何でも高い

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今さらだけど、この10月から色んなものがいっそう値上がりしています。

ネット回線が値上がりました。保険が上がりました。じんわりじんわり、少しづつ上がってます。

米が10㎏6000円だと思ったら、新米が出たのに6500円。米の作り手は10年前より半減しているらしいです。

なんて怖ろしい…。次はどこでお米を買ったら良いのやら。

猛暑のあおりか、野菜や果物も高いです。

果物なんて、子供たちが手元にいた頃も高くて、毎食食卓に出すことができなかったのに。

それでもあの頃は、まだリンゴとかみかんに助けられました。今、リンゴ1個198円ですよ。

あの頃というのは、10年ほど前。だから10年で2倍に上がったわけです。

さすがのわたしも、最近は値段の高さにめげてしまって、業務スーパーに出入りしています。

探すのは、調味料。そして豆腐に納豆、ヨーグルト、チーズ。

中身に大差がないなら、安い方がいいです。スーパーの豆腐製品はまた上がりました。

本当は、安いスーパーやPBブランドをねらって、車で遠出をしたいです。

でもそんなことをしたら、ガソリンや時間の無駄。田舎民の辛いところです。

でも、行きたい。ジレンマです。少しでも安くて、安心できる食材を買いたいです。

人によっては、業スーで冷凍野菜を買う人もいます。

でもわたしは、冷凍の野菜を使った料理をしたことがほとんどありません。

下ごしらえがなくて便利、と同僚は言いますが、わたしはどうしても原産地も栄養面も気になります。

このへんは、人それぞれでしょうね。

だってこのあたりでは、それなりに野菜が収穫できるのです。地元の物を食べないで、外国産の冷凍野菜を買うのは、昭和の人間としては抵抗があります。

でも、もう四の五の言っていられなくなるんでしょうか。お金がなくなれば、食べられれば何でもいい、という時代が来るのでしょうか。