1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

土井先生の1汁1菜に負けない!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

朝晩の寒さが、ことのほかこたえます。ここからあと2か月、冬本番です。

寒い中、会社から逃げるように帰ってくると、心も体もヒエヒエです。

最近の夕飯は、鍋物が多いです。出勤前に、具材は切ってポリ袋に入れ、用意していきます。帰ったら、鍋に入れるだけ。簡単です。土井先生のおっしゃる1汁1菜よりも、簡単だと思うのですが、どうでしょうか。

(でも今日は、かぼちゃ半玉を丸ごと電子レンジでチンしたあげく、忘れてそのまま出勤しましたw)

→砂糖、塩、マヨネーズとスライス玉ねぎでサラダにしました。鍋の日のおかずには、甘い系のサラダが定番の我が家です。

鍋は経済的、栄養的にもグッドですし、何でもかんでもぶち込めば、出来あがるお手軽さがいいです。

野菜や生鮮食料的に見れば、まだ買えない!というほどの、値上がりは見受けられません。牛肉だけは、アウトですけどね。もはや、肉じゃがも豚肉で作るのみです。

野菜の値段って、お天気で変動するじゃないですか。

鍋物に必要不可欠な、白菜。何年か前、鍋物を作れないほど高い年がありました。あの年は、全然鍋をやらなかったなぁ。安いものから買って、メニューを組み立てるのは、必至事項ですからね。

野菜の値段の指標として見ているのが、「青髪のテツ | 野菜のプロ」という、八百屋10年歴の方のTwitterです。

この方、来週は何の野菜が上がるのか、何が下がるのか、つぶやいてくれます。今週買っておいた方が良い野菜、来週まで待った方がよい野菜などが、わかります。

白菜がバカ高い年は、白菜がなくても作れる鍋ばかり作っていました。

キャベツ+もやし+ひき肉で、坦坦鍋は、定番です。

豆乳に豆板醬、味噌を使うと、簡単です。

キャベツ+他の野菜+モツで、モツ鍋も作ります。

モツは、ブーさんのモツです。牛は高いし、スーパーにないことが多いです。3食入りラーメンの、味噌味のスープを投入し、あとは、その辺の調味料を適当に投入して作っています。

白菜+大根+豆もやし+豆腐+豚バラの、キムチ鍋も定番です。

キムチの素と顆粒の鶏ガラスープがあれば、簡単です。

安い魚があれば、魚あれこれ+白菜+キノコ+残り野菜で、寄せ鍋風もたまに作ります。ほぼ、残り物鍋といった風情ですが、鍋っていうだけでご馳走ですよね。

よく安く売っている、赤エビ(アルゼンチン赤海老という名前もあります)。あの海老は、ブラックタイガーなんかより食べるところが少なくて、昔はあまり買いませんでした。でも、すっごく良い出汁が出るんですよね。

よく洗って、背ワタだけ取って、頭のギザギザした痛い部分もハサミで切って、鍋に入れると大変美味しい鍋になります。

腹いっぱい鍋を食べて、速攻でお風呂に入って、お布団にinするのが冬の夜の幸せです。もはや、貧乏人の幸せルーティンは、これに限ります。