1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

おばあさん、もしかすると退屈なのかも

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

暑いって!また引きこもるぞ*1

まぁ明日は寒いくらい気温が下がるというのでカンベンしてやるがな

以前に何度か書いたこのおばあさん、最近1人で近所をふらついているところをよく見かけます。

↓このおばあさんです

nikki-1965nen.com

nikki-1965nen.com

ただの道路の雑草を抜いていたり、歩道の手すりに寄りかかって駅へ行くバスを眺めていたり。所在なげに、ふらふらしています。

この辺りでは、そんなことをしている人は見かけません。だから目立つのです。

雑草だったら自宅の敷地の草を抜くし、暑い中バスを見ている人もいません。

お散歩なら、もっとがっつり帽子や手ぬぐいを首にかけてスタタタタと歩いて行ってしまうし、買い物ならリュックや手提げを持って日傘を差して歩いています。または車です。

この夏からこっち、何度かこの方をお見かけしています。カンカン照りの中、1人でいるので目立つのです。

このおばあさんは身なりが良いので(いつもロングスカートを履いています)、すぐわかります。

そしておじいさんは、暑くても寒くても、窓を開けて外を見ながらタバコを吸っています。

勝手に想像するに、どこかへ行きたくても行くところがないのかなあ、退屈してるのかなぁと思ってしまいます。

図書館も併設されている近くの公民館は、連日高齢者で賑わってます。

最近になって、わたしも図書館に出入りするようになったのですが、何事かと思うような大量の高齢者です。

〇〇講座や〇〇教室、〇〇の集い。図書館の学習コーナーは、もはや学生ではなく高齢者が座っています(笑)。

こういう場所は苦手なのかな?

夫婦仲がよろしいのかおよろしくないのか、それは知りませんが、1人でも楽しめるものがないと時間を持て余してしまうのだろうな。

いずれは誰でも働けなくなって、家の中で過ごす時間が多くなります。そうした時、退屈する人生ではもったいないと思うのです。



*1:+_+