連休2日目。
特に予定もなく、気晴らしに外へ出かけるにはまだまだ暑く、つまりは家の中でトド化しています。
ニュースになっていましたが、今年はシャインマスカットが豊作で、かつ中国向けの輸出に回らないので、お値段が安くなっているのだとか。
そのシャインマスカットに出くわしました。
激安のシャインマスカットに。
わたし、これまで1度も食べたことがありませんでした。
果物って高いじゃないですか。
子供たちが家にいるころは、果物を毎週食べさせようと思ったら、まず値段重視でした。
秋ならば、せいぜいが梨や柿。食べ応えもあるし、値段もそこそこ。普段はバナナやりんご。それでも今は、ずいぶんと高くなりました。
果物の前に、まずは肉野菜魚の確保。果物の必要度は、1番最後でした。
スーパーでシャインマスカットを見かけたって、お値段は4桁にきまってます。わたしの標的範疇には入りません。。
でもさすがに、今回は目を疑いました。
なんでこんな値段なんだろう…。
実が痛んでるとか?小さいとか?日が経っているとか??
そう思って見ていると、後ろから来た人が皆見ています。「え!安い!」と心の声が口から出てしまう人もいます。
とにかく1つ買ってみました。そこそこの大きさです。1つ2つ実が取れていましたが、この値段なら気にしません。
帰って来て、早速洗って食べてみましたが、まぁなんと甘いこと!酸味もなく、渋みもありません。素直な甘さ、しかもしっかり甘かったので、シャインマスカットとはこのようなものだったのかと、今さらながらに知りました。
で、まぁ、一応、夫と2人で食べたのですが…。
わたしはこんなに美味しいものを、2人の子供に食べさせてやれなくて、後悔でいっぱいになりました。
値段の高い、本当に美味しい食べ物とは、無縁に育ててしまいました。
うなぎだったら、スーパーの中国産。ステーキだったら、やはりスーパーのオージービーフ。しかも、年に数回あるかどうかです。
しかも値段の安い肉を買ってきて、すりおろし玉ねぎやらに漬け込んで、柔らかくなるよう工夫して料理しました。そんな料理でごまかす食卓しか、作れませんでした。
昨年家を出た上の子は、就職してわたしよりも稼ぐようになりました。誘ってもらって2人でホテルのビュッフェとか、ディズニーご飯とか、贅沢を経験させてもらいました。
だけど下の子は、18才で家を出てから、常にお金を気にする学生時代を送りました。おそらく贅沢を楽しむ機会もないまま、ようやく昨年就職しました。
だから、本当に美味しい海鮮とかお肉とか果物とか、今でも経験がないのでは、とふと悲しくなります。2人とも、わたしに似たのかわたしがそう育てたのか、ケチで節約家なんですよね。
もう社会人なのだから、そんなことを今さら心配するほうがどうかしているのかもしれません。
そんな思いがよぎったシャインマスカットでした。今度、送ってあげようと思います。