先日子供たちと会って、熱海で外食する機会がありました。
今はランチといっても、1000円で済むものはありませんね。
普段は、全然外食していません。
「月見バーガー食べた?」(そういえば今夜の月は仰天のデカさですね)
「スタバの新作飲みに行こうよ!」
昔は、子供にそんな風に誘われて、気軽に外食しました。
でもそれは、子供が社会人になって以降、の話しです。
2人の子供の大学が1年被ったため最後は地獄の出費でした
でも、もうそんな機会もないし、昨今は値上がりがすごいです。
1人で外食も楽しいですが、我が家はそんな余裕はありません。
そして、今の仕事も終わりが見えています。
だから、たまに子供や孫と会う時のために、その分のお金はとっておきたいです。
そして、そういう時けち臭いことはなし。気持ちよくパッとお金を使いたいです。
いつも思うんですよね。
こういう時は、おばあちゃんがみんなの分を支払うべきだろうって。昔自分も、そうやってご馳走になったろうって。
でも、時代は変ってしまいました。
こんなに年金が少なくて(夫は自業自得です)、貯金が少なくて(子供に奨学金の負債を負わせたくなかったので)、ご長寿の世になって(延命はお断り、保険適用外の治療も不要といつも子供に話してます)。
これらすべては、自分の身の上にかかってくるのです。おばあちゃんの経済力では無理です。
貯金が尽きたら、子供の扶養に入れてくれなんて、恥ずかしくて絶対言いたくありません。
だからといって、たまには食べたい贅沢品。
毎日納豆ご飯では、何の楽しみもないというものです。
だからこの先は、子供の帰省に合わせて、お高い牛肉や海鮮を楽しもうと思います。
あの夫と食べるより、子供と一緒に食べる方が、倍も美味しく食べられるというものです。