1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

真っ当な人間のふりをするのは疲れる・・

f:id:nikki-1965nen:20220217203158j:plain

例によって、職場でイロイロありました。

どんな場面に陥っても、逆切れなど、そんなはしたないことは絶対にしないと決めているわたしですが、さすがに今日は逆上する寸前まで行きました。

仕事をお願いした方の、処理の仕方が全然めちゃくちゃです。わたしは、もう何度もお教えしてます。言葉が足りなかったかもと反省してはマニュアルを作って渡したり、一緒にやってみたり、何とかして、1人でその仕事を処理できるよう、懸命に考えてあれこれ試行錯誤したのです。

しかし、少し時間をおいてしまうと、もうあれこれごちゃまぜになってしまうようなのです。わからなかったら聞いてくるように、何回でもいいですから、と言ってあったのです。この方は、ぜんぜんメモを取ったりしないのです。返事だけは気持ちよく返してくれるのですが、ゆっくりマイペースで仕事をこなしては、ミスが多いのです。態度はあくまで真面目そのものですが。

悪気がなく、間違えて、しかも平気でいるのが、とにかくもう身体が震えてくるほど腹が立ちました。わたしから、叱責されるとか、嫌味を言われるとか、思ってないんでしょうね。もちろん、そんなことはしませんし、おくびにも出しません。でも、はらわたが煮えくり返っています。

自分の思う通りにいかないから、腹が立つのだ、という話しを聞きます。でも、思う通りに何とかやって貰おうと、こちらもそれが仕事だと思って頑張っているのです。わたしが、仲の良いご近所のおばさんとでも思ってるんでしょうか。学校のママ友とでも思ってるんでしょうか。

わたしは、上司とかではありませんから、そんなに強く命令したり、押し付けたりは出来ません。ただ、仕事の役割を演じているだけです。でも、気持はそんなふうに割り切れません・・・ストレスが滓のように溜まっていきます(涙)。