1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

カサンドラ症候群~連れ合いでも職場でも起こるそうです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

↓11/11に、朝日新聞に掲載された記事について、勝手に思うところを書きましたが・・

nikki-1965nen.com

こちらにて紹介されていた、真行結子さんという方が主催されている、カサンドラ症候群カウンセリングルームを見つけました。

同じ悩みを持つ方の、一助となればと思いましたので、ここに貼っておきます。

fleurir-room.com

カサンドラ症候群は、病名ではありません。

ASD(自閉症スペクトラム)の当事者の、配偶者に起こると多く報告されています。

しかし、職場、子供、友達との関係でも起こる可能性があるそうです。そして、圧倒的に女性の方が多いそうです。

この真行さんは、最終的には離婚という結果に終わっているようですが・・。

こんな立派な名称がつく、ずっとずっと前から、このような事象はあったと思います。

このような相談先があって、何がしかの心の安息、当面の対処法など助言が得られれば、それで救われる人もいるでしょう。

しかし、「職場内カサンドラ症候群」などという言葉があったとは、今回初めて知りました。ぶっちゃけ言えば、わたしの職場でもあるじゃん!?て、思いました。

よく言えば、人間関係の悪い職場(注:表面上は、そうは見えないです)。

悪く言えば、暴言を吐く人、他人の失敗を誘発して喜ぶ人、仕事の手柄を横取りする人、陰口、意地悪、いじめ(注:表面上は、そうは見えないです)。女社会、あるあるです。ずっとそう、思ってきました。

でも、鬱っぽいとかの自覚症状は、今のところありません。

一時、家庭内の金銭問題(借金はないのですが、学費の支払いで)で悩んでいたころは、むしろそれが、職場のあれこれを乗り越える糧となりえましたので。

でも最近は、子供の結婚・就職で、いささか脱力しています。前ほど、クサレ同僚をぶっ飛ばす気力が、なくなっています。

加えて年齢からか、色々な仕事から外されて、落ち込んでいます。教育に回る、と言えば聞こえは良いですが、多分そうじゃないんです。

わたしが絶賛悩んでいた時に、もし上記のようなカウンセリングを見つけたとしても、行かなかったかもしれません。

理由は:お金がもったいない

人それぞれでいいと思いますけど。わたしは、元々ケチ子なので。

↓こういう方は、カウンセリングを受けた方が、効果があるのかもしれないです。

nikki-1965nen.com