ちなみに誤解の無いよう言っておきますが、わたしはちゃんと朝食を作っていたんですよ、かつては(笑)。
しかし、夫は朝は珈琲しか飲みません。結婚後30年間ずっとです。夫が朝食を食べるのは、自分の実家に帰省した時と、どこかに泊った時だけです。家で朝何かを食べるということは、1度たりとてありませんでした。もちろん、今でもです。
理由は、「時間がないから」だそうです。
しかし、夫は家を出る1時間前には起きます。そんな入念な身支度でもするのかというと、さにあらず。結局、タバコを吸っているのです。タバコ→珈琲→新聞→テレビ。夫にとっての、この重大任務をこなすべく、アホのように家の中をぐるぐると回っています。タバコは外で吸うからです。玄関へ行くドアを、ひっきりなしに開け閉めします。
子供たちが学校に通っていたとき、朝まだ暗いうちから起きだして、弁当作りと朝食作り。その時代、夫は仕事をしていない時期もありましたので、家族皆が朝の支度をしている中、まだ1人で寝ていました。子供心には、どう見えていたのでしょうか。
子供が進学でいなくなり、社会人になり、結婚し、わたし自身の朝食も簡素化しました。というより、何かしらを口に入れればokということにしました。年齢とともに、ちょっと体重が増えると、全然落ちなくなってしまいます。それが怖いのもあります。
朝食べるメリットは、あると思うのです。脳の動きも良くなるし、体温も上がります。なぜか眠気も去るし、腸の動きも良くなって排便につながります。第一、なんか心が満たされるように思うんです。
なので、朝はチーズ、ヨーグルト、などの乳製品のタンパク質を摂っています。あとは、暖かい水分。今のお気に入りは、ヨーグルト+豆乳のミックスです。前は、低脂肪乳でラッシーもどきを作って、飲んでいました。しかし、動物性のタンパク質と植物性のタンパク質は、半々で摂取するのが良いと何かで見ました。豆乳って、元々粘性があるじゃないですか。ヨーグルトに少し蜂蜜などの糖分を足して、スプーンでぐるぐる攪拌して、そこへ豆乳を入れます。さらにぐるぐるしていると、マックシェイクみたいにとろっとなって、美味しいドリンクの出来上がりです。
最近、ヨーグルトの中身もどんどん減量していていますよね(怒)。お、安いな、と思うと、400gしかない!ムカつきます~。
それで、最近は手作りです。牛乳1本の値段で、ヨーグルト2個分作れます。1週間以上は持ちますので、おすすめです。残さずに食べなくては!と思うと、カルシウムの強制摂取にもなっています。
↓牛乳1本(40度くらいに加熱)に、ヨーグルトをカレースプーン山盛り2杯くらい入れる。珈琲の空き瓶に熱湯をかけて、水気を切り、その中に入れます。最近はカイロ(レンジでチンするやつ)と一緒にバスタオルに巻いて、一晩放置してます。いつも適当に作りますが、失敗したことありません。