1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

23万km乗った車の話①~距離編

f:id:nikki-1965nen:20220205112034j:plain

ここらは田舎で車が必需品なのですが、車って非常にお高いです。高級セダンとかじゃなくても、高い買い物です。

おまけに、扶養家族としても大活躍してくれて、毎年の税金や保険代、タイヤやバッテリーなどの消耗品の買い替え、そして車検。

車検代、このくらいかなぁと心づもりしていても、なんとかの〇〇がすり減ってますー、交換が必要ですー、とか言われちゃうのがオチです。ガソリン代は会社から出ていますが、別に車の減価償却分の負担を払ってくれるわけではないし。

それなのにこの辺りでは、一家で車両2台を所有しているお宅が圧倒的に多いです(うちはもちろん1台)。みんなお金持ちだなぁと感心しています。駅まではバスがありますので、電車通勤の人もかなり多いんです。ただ、買い物や普段の生活、子供の送り迎え、などなど、足として欠かせないのですよね。

結婚前は、こんなに毎日車に乗る生活ではありませんでした。実家は駅まで徒歩5分だし、終電も最終は深夜1時半くらいだったでしょうか。親が免許を持っていなかったので、家では私が初めて免許を取って、初めて車を買いました。その時代の認識としては、10年10万Kmで買い替えのイメージがありました。

結婚して、経済的に雲行きが怪しくなってきたころから、車の維持費や買い替えってヤバいくらい金がかかるものと認識を新たにしました

なので、とにかく長く乗ろうと決意しました。長く乗れば、税金も高くなりますが、買い替えする出費に比べれば、高いわけじゃありません。

そして、今現在乗っている車の前の車ですが、これは新車で買って

16年6ヶ月 走行距離232,564Km

乗りました!小さな故障はありましたが、走行中に止まってしまうような大きな故障はなく、乗り倒した感があります。

f:id:nikki-1965nen:20220205112205j:plain

ちなみに、これまで中古車は買ったことがありません。モノを見極める自信がなく、損をつかまされるのも嫌で、手を出す勇気がないんです。人に車のことを相談しても、それぞれ良しと考えるところはまちまちなんですよね。わたしも、車にそんなに造詣が深いわけでもありません。

結局、ポチポチ調べて、行きついた結論としては・・新車で買って最後まで乗り倒すというが、一番いいような気がします

最初が高くつきますが。いや、1年落ちくらいの中古車が1番お得なんでしょうか。車って、買った瞬間から減価償却していきます。ただ、単に走行距離とかでは値打ちが測れないところが、中古車の難しいところだと思います。

最後のほうは、車屋がそろそろ・・・みたいな感じで買い替えを迫ってきて大変だったんですが、愛着沸いちゃってなかなか決心つかなくって(笑)って言い訳してました。小さい修理にはリビルト品を使ってくれたりして、トヨタさんにはとても感謝しています(ホンダ車買ってごめんなさいm(__)m)。と、いうわけで、意外に車って20Km乗っても大丈夫だよってお伝えしたかった話しでした。