1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

本は買わずに図書館で借りる、節約の基本のキ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日の日曜日、暑い中近くの図書館に行ってきました。

近年わたしの読書と言えば、子供からもらったKindleで、電子書籍を買うことの方が多くなりました。

しかし目の疲れ、家の中で読むとは言ってもKindle本体の重さに負けてしまい、だんだん読まなくなってしまいました。

寝ながら顔面に落としたら、もう最悪。

1度目のあたりに落としてしまい、DVを受けた顔面のように青くなってしまいました。

わたしは寝ながら本を読む悪い癖があります

それでしばらく、電子書籍は買わないでいたのですが…。

欲しい本が出てきてしまいました。

少しでも安く(中古は気になりません)手に入れたいと、Amazonや楽天bookで中古が出るのを狙っていたのですが、なかなか値段が下がりません。

それでなくともこの物価高。そして、物はもう増やしたくないという思いもあります。

うちは元々、本が多いのです。

ここまで減らすのに(本棚4つ→1つ)大変な苦労をしました。売れなくても引き取ってもらえるならと、ブックオフに持っていったりしました。

そこで、ふと思い出したのが、図書館。子供が小さい頃は、毎週のように通った図書館。

昔と違って、駅やショッピングモールの中にも分館が出来ています。

しかも、今はwebで予約もできるし検索も簡単。めちゃ便利になっています。

ぉおー。なんでこれに気づかなかったんだろう!

さっそく、スマホから予約し、取り置きして、あとは取りに行くだけ。探す手間もなく、簡単にお目当ての本にたどり着けました。

ここ半年くらい、値段が下がらないかと待っていた本。あっさりゲットです。しかも無料ときたもんだ。

こんな最近の本なんて置いてあるのかな、と思いましたが、ちゃんとありました。よしよし、税金を正しく使ってるな。

今後もどんどん利用していこうと思います。やっぱ、紙の本の方がいいですよね。