1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

トップガンを観てきた!

『トップガンマーヴェリック』を4DX2Dで観てきましたー。上の子に誘われたからですー。始まって10分で、そのエモさに泣きましたー(笑)。

何しろ、前回のトップガンをリアルタイムで映画館で見た世代です。

当時、映画館であの映画を鑑賞したことは、衝撃でした。トムキャットが、空中を縦横無人に飛び交う大迫力のアクション、その轟音が背後から前方へ回り込む、圧倒的なドルビーサラウンド。フライトシーンの物凄い臨場感。当時は、あの音響効果が、特に珍しかったんですよ。ジェットエンジンの轟音が、前から後ろ、右から左、思わず首を曲げて音を追ってしまうほどでした。「えええ!すっごい!」てなもんでした。

そして、今回。イオンの映画館で、4DX2Dで鑑賞しました。あの、椅子がブルブル震えたり、ガッタンゴットン揺れたりする、あれです。

むかーし、パイレーツオブカリビアンを4DXで見たとき、酔ったんですよね。ゆーらゆーら始終揺れていたもんで(笑)。生暖かい風も始終吹いていましたし、海だから水もかかりましたし。まぁ、海賊船だからしょうがなかったんですが(笑)。

今回、前回のトップガンとストーリーがつながります。見たことのない人は、アマプラで前作を見てからの方が面白いと思います。

大体2作目の映画は、前回の2番煎じになってしまうことが多いのですが、今回のトップガンは断然前回より楽しめました!もう開始5分で、あのおなじみの音楽でやられました。懐かしすぎる。

まさか椅子ごと背面飛行とかすまいな、と思うほどの座席の揺れでした。シートベルトとかないし、転げ落ちまいと身構えていたのですが、大丈夫でした。多少オケツの位置がずれましたが。。

今は、家でお手軽に映画鑑賞を楽しめる時代になりましたよね。でも、昔は映画もこんなに料金は高くなく、お手軽な楽しみでした。映画館で異次元の世界を楽しむのに、こんなにハードルは高くなかったように思います。今は、とても通常料金(1900円)なんて払えません。多少安いファーストデイの料金1200円に、4DXは+1000円です(わたしは払ってないんですが)。

しかし、これは映画館でないと、絶対楽しめない作品です。SFモノやアクション系も、出来るだけ映画館で観たいです。これは一種のアトラクションですね。

昔の、トップガンももう1度見てみました。80年代のアメリカ映画って、わかりやすくていいですね。変にストーリーをひねくってないし、裏を想像させるような混み入った作りではありません。まっすぐな高速道路を、まっすぐに走って行くような気持ちよさがあります。当時は、これぞアメリカ映画と思って見たものです。

わたしの子供の世代が、この映画の楽しさをわかってくれるのは嬉しいですね。長生きはするもんだ~と思いました。この映像に、この音響、4DXの座席の背中にエンジンの轟音がブルブル感じられます。やっと時代が追いついてきました。