1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話①

コロナが無くならない中、旅行の出足は好調のようです。どこの観光地も混んでいるようです。Twitterのトレンドワードが「長蛇の列」でした(笑)。

昨年の秋、一時コロナが下火になったおり、卒業前に下の子の部屋を1度見てみたいと、北海道に行ってきました。上の子がだいぶ旅費の負担をしてくれたおかげで、思いきって行くことができました。

先月の、知床の観光船の事件はまだ記憶に新しいところです。しかしこの事件により、安全面の一層の確保がなされることになるでしょう。道路や信号の整備、工場などの安全面は、なにかコトが起こらないと、そういう面が進まないことは多そうです。

しかし、縁ってわからないものです。こどもがこちらの大学に進学しなければ、北海道なんて来なかったと思います(寒いの大嫌い)。

行ったのは、昨年10/30~11/3の4泊5日になります。今年の夏休みなど、これから行く予定のある方の参考になれば幸いです。

【1日目】10/30(土)午後札幌に到着しました。札幌駅、綺麗ですよね。新幹線の工事真っ最中です。

夜は、札幌ビール園でジンギスカンを食べ放題コースで頼みました。

予約したほうがいいみたいです。ホムペから予約しました。

サッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー

↓羊は、やわらかくて臭みもまったくなく、大変美味しゅうございました。スーパーの冷凍肉とは大違いです。

↓このアイスうめぇ。

↓どこに行っても、紅葉が綺麗でした。ツタの紅葉って、派手やかで美しいです。

10/30(土)、31(日)と、ホテルリソルトリニティ札幌に泊まりました。

ポイント→「宿泊代が安い」「朝食ビュッフェ」「ホテルの目の前に空港行のバス停」「大浴場あり」

2名×2泊(ツイン)朝食込み=合計18,800円(当時の値段)でした。安くないですか??1人1泊5,000円以下ですよ。朝ごはんも贅沢な刺身などはなかったですが、とても美味しかったです。昼に海鮮丼食べるので、ホテルで食べなくてかまいませんでした。

【公式】ホテルリソルトリニティ札幌|札幌 ホテル

【2日目】10/31(日)ホテルの朝ごはん。3日目の分も。種類多めで、美味しかったです。

↓ビュッフェなので、何回もおかわりしていますw。

↓電車で小樽に来ました。

↓来たかったのはここ。「鰊御殿」です。

2人ともゴールデンカムイが大好きなので。小樽駅からバスです。

小樽市鰊御殿 | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ!

↓途中の坂道から、おたる水族館が見えました。あざらしのショーをタダ見。

おたる水族館 | イルカの水しぶき、トドの豪快ダイブ、爆笑ペンギンショー、国定公園の大自然に囲まれた水族館

↓運河沿いの遊歩道。と、目つきの悪いやつ。

↓お昼ご飯。ビールはわたしじゃありません。お店の名前は失念。

ルタオ本店のカフェ。もうこれこれ!

↓ルタオ本店。人多かったです。

↓小樽駅。昭和の駅ですね。懐かしい感じがします。

↓札幌に戻って夕飯。札幌駅近くの「イタリアンCIRCO」というお店です。

チーズフォンデュが食べたくて来ました。

イタリアンCIRCO

↓しょせんは、飲めるこどもらが酒盛りを始める。

↓生ハム

↓鹿肉。

↓そして〆にラーメンを食べる。背徳の旨さ。このビールはわたしじゃないんで。

札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

長くなったので、明日へ続きます。