1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

排水口が詰まる、ゴミ受けがなくなっている!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

世の夫婦、皆ラブラブで夫婦やってるわけじゃないと思います。

でも、夫婦と言えど、ギブ&テイクじゃないですか。2人いれば、そうやって生活していかなくちゃダメじゃないですか。

先だってのネゲロ事件といい、今回といい、もうホント精神的にきてしまいました。

昨日のことです。

わたしは朝のうちに、夕飯で使う野菜を刻んだり皮をむいて切ったり、下ごしらえをする習慣があります。帰ったら、15分で仕上げるためです。

流しのゴミを回収し、さぁ終わり、と思ったら。

流しの水がなかなか引きません。

あれ、詰まってるなんてことなかったのに?と、中を見ると…。

中のゴミ受けの皿がありませんでした。えーーーーっ!?

中は小さな皮くずや、コーヒー滓がいっぱいです。そりゃ詰まるよ!いつからないの?ていうか、何でないの?

昨夜はゴミ受けを洗ったので、その時点ではありました。そしたらあとは、夫に決まっているじゃないですか。

ゴミ箱の中を探ると…ありました。思いっ切り捨てられていました。

おそらく夜でしょう。酔っているので、何をしても危ういのです。

朝はそれ以上のことはできず、その後慌てて出勤。

帰ってから案の定。「水が流れない」と夫が言います。

ただ事実を伝えれば、自分の仕事は完了したと思っている夫。

何で排水口の受け皿を捨てたのか、と聞いても、「わからない」「知らない」。

っじゃねーよ(怒)。あんたがやったんじゃん!

十数年も前、洗面所の詰まりで業者を呼んだら、2万円ほどかかったことがあります。だから、何とか自分で解決しなくてはと決意。

色々ググって、下記を実行です。

①針金ハンガーを伸ばして、先の丸いところを鍵針型に加工し、詰まっていた野菜くずをできるだけ取り除き

②「ジョンソンパイプユニッシュ」をドラッグストアに買いに行き

③計2本分使いました

④1回で1本の半分を投入、30分毎に、お風呂の残り湯をバケツに汲んで大量に流しました

完全じゃないと思うけど、一応流れるようになりました。芋の皮も溶けたのかしら。ほぼ絶望してたのに、すごい効果に驚きです。

仕事から疲れて帰ってきて、夕飯を作り、ブログを更新した後、そこから2時間近く挌闘しました。

その間、夫は優雅に飲酒。なんでこの人なんにもしないの?なんでもわたしがやってしまうから?いえいえ、わたしが放置しても、結局何も解決しないのです。それは実証済みです。

あと20年、30年もこのままなんでしょか。そうなんでしょうね。もう耐えられる自信がありません。