暖かい週末です。この冬は、あんまり寒くなって欲しくないのですが・・。こんな日がずっと続けばいいけど・・。金銭面で心配しながら、暖房をつけるのは、心に負荷がかかります。
東京都のインフレ対策の一環で、米の配給というニュースを見ました。え?は?今って戦後ですか?配給って言葉が、違和感です。お金ならば「支給」です。
現金支給だと、アホな親がパチンコだの酒だの、使ってしまうからという話しはわかります・・。でも、マスクの二の舞になりそうですよ。どうせなら、米味噌醤油3点セットで支給したらいいんじゃないですか(イライラ)。
この辺は田舎なので(それが原因かどうかは別として)、車に変な金のかけ方をする人を、多く見かけます。車のナンバーを「1」にする、土足禁止にする、ガラスコーティングして、絶対洗車機に入れない(手洗い)、などなど。別に、他人に迷惑さえかけなければいいとは思いますが、個人的には嫌いです。
突き詰めると、米を買わず車の改造費を使ってる、みたいなのが腹だたしいんです。見ていてムカつきます(大体騒音の被害もあります)。
以下まったくの偏見ですので、お気になさらず。。。
①なぜかそういう方は、「借家なのにベンツ」みたいなお宅が多い。ベンツ買う前に、もっとやるべきこと、買うべきものがあるだろーってつい思ってしまう。
②趣味が車。は?車ってただの道具じゃないの?車にお金をかけて、デコったり、改造したり。消耗品にそんなにお金かけてどうする?好きだからやってるって言われればそれまでだけど。
③そこで自分のアイデンティティーを主張するのは、違う気がする。お値段の高い車が、ステータスだと信じてるのか?他に方法はないの?外見と中身が釣り合っていない見苦しさに気づかないのね。
これ以上あげると、ただの悪口の羅列になってしまいそうです。でも、多分そういう方って、物事を俯瞰して見るということができてないのじゃないかと感じます。
ベンツみたいな外車って、お値段もさることながら、維持費だってお高いはずです。車は1回買ったら、それで終わりではありませんものね。そして、そういう高級車を買って乗る人は、休日に洗車にかかりっきりの人はいないような気がします。いや、車が大好きという人は別枠ですが。
お金を落とす順序として、年収高い→ご自宅に屋根付きの車庫があり→外車を買って→休日は自分(メンタル、健康)のメンテナンス→自分の生産性がUP→年収が高くなる=これが妥当な、高級外車の購入手順だと思うのです。
このループに乗らなければ、高級車を買って、良い気分を味わい、モチベーションもUP、の意味がないような気がするんです。それこそ、パチンコ行く前に、米買って来いよです。