1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

会社のお使いに行って夫の運転癖を思い出す

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は会社の車でお使いに出され、このクソ暑い中道を間違えてしまいました。

1度行ったことがある会社なので、ちゃんと場所の確認をしないまま出たのが敗因です。

今はGoogleマップやナビが当たり前になりましたが、ほんのひと昔前はありませんでした。

そういう時代、夫が運転していて、道が間違っているとわたしが言っても、夫は車を停めることをしませんでした。

夫の考えでは、(方向さえ合っていれば、そのうち何とかなるだろう)というもの。

要するに、いったん車を停めるのが面倒なだけなのです。

自分は気分よくドライブしている、その流れを邪魔されたくなかったのだと思います。

「そのうち合流するだろう?」

「どこかで右折したらいいんじゃないの?」

などと、助手席に座って道路地図を見ているわたしに言うのですが、そんな上手い話しはそうそうありません。

「いや、これもう無駄に走っているから。ここでUターンして引き返して」

と言っても、

「Uターンできる場所がない」

「後ろが詰まってるし」

と、なぜか言い訳するのです。

そしてそのまま真っすぐ進み、結局目的地とは全然離れた場所に出てしまう…。

じゃあわたしが運転代わるよ、と言っても、聞く耳を持ちませんでした。

このエピソードは、数えればきりがありません。

あれは一体何だったのでしょうか。

これも発達障がいの特性でしょうか。とにかく、途中で中断できないのです。

そのせいで、散々な目に遭いました。何度も何度も繰り返されました。

子供も、年齢が進むと気づいたんでしょう。

「お母さんが道違うって言ってるよ」

と夫に声をかけても、終いには黙って様子を伺うようになりました。

夫が運転する横に座ったのも、遠い昔の話しになりました。。