1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

けんかは車内でやって!~人の迷惑考えてくれ

今週は、3日の出勤で週末を迎えました。盆休み中、ほぼ外出せず、寝たきりスズメだったわたくし。たった3日といえど、体にこたえました。階段の上り下りだけで、息があがります。

わたしの通勤路は、県道とはいっても田舎の県道で、両側が田んぼだったり、山だったりします。その間をくねくね縫って走る県道を、他の通勤車とともに爆走しながら会社に向かう毎日です。朝夕は、めっちゃ混む道路です。他に適当な道路がないので、問題があっても、通るしかないんです。

今日はようやく、お盆前の混み具合が戻ってきました。途中で気がついたのですが、前方を見やると、対向車線も大層な渋滞ぶりです。

こりゃあ、どっかで事故やってるな、と思いました。

途中道も狭く、曲がっているところでは、大型トラックの内輪差でこちらの車線に少しはみ出してしまう場所があります。それでも毎朝通勤で通る人なら、万事心得ています。しかし、まさにその場所で、車が1台停車しているのです。

ゲゲーと思いました。脇にも寄れないし、トラックが来たら最悪のところです。年に1回くらい、対向車と接触事故が起きるような狭い道なのです。

近づいて見てみると、運転手が車を降りています。事故のお相手の人はどこかいな、と探してみるも、見当たりません。車も1台きりです。その車の助手席側のドアが開いています。その横に男性が立っていて、怒鳴り声をあげているのです。助手席には、女の人が座っています。

ん?何か言ってる?と、窓を少し開けてみました。明らかに、ご両人は大ゲンカの最中です。男性が、お前はさ!だからお前は!としきりに叫んでいます。女性の方は、見た感じふてくされているようで、何も声は聞こえてきません。30代くらいに見えました。

えー、これって痴話ゲンカ?夫婦ゲンカ?家族ゲンカ?興奮極まって、外に出てしまったのでしょうか。

でも、危ないなんてもんじゃないんですよ。引かれて〇んでも、そりゃ当人の勝手ですが、このせいで前後すごい数の車が迷惑しているのです。

わたしの方は、対向車線側でしたので、通り過ぎるとき状況がわかりました。でも、反対車線の車は、何も事情がわかりません。見通しがきかないカーブ部分に停車しているので、後続車からは見えにくいのです。というか、まったく見えません。

そこから先、1Kmくらいも渋滞していました。横道がある場所ではないので、その場所を通過するのがどれだけ大変だったでしょうか。職場について、このことを話してみると、「通報しても良かったんじゃない?」と、言われました。確かに・・。

場所がどこであれ、自分の感情を抑制できなくて勝手に爆発させてしまう人って、嫌ですね。こういう人、わたしは軽蔑します。喜びや悲しみならともかく、怒りとはね。

昨日のけんかと言い、子供じゃないんだからさ~と思います。誰か写メ撮って、Twitterでさらしてやれ!って、思っちゃいましたよ。