1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夫が仕事を減らしている様子

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

朝からムシムシとします。風があるのがまだマシですが。この辺はもう、セミが鳴いているんですよ。

昨日は病院に買い物に潰れてしまったので、今日は家に引きこもりました。

しかし…。ここ数か月、夫は土日を完全休養日と決めたようです。

以前は土日のどちらか、よく仕事に行ってました(駆り出されていました)

先だってはネゲロを繰り返したり、相変わらず咳がひどかったり。それでわたしが、いい加減病院へ行ったらどうなの、みたいなことを言ったのです。

たぶんそこから、週末はぱったり仕事に行かなくなったと記憶しています。

体調が悪い=仕事を休んでもいい、と捉えられたような気がします。絶対そうです。

どこのおうちもそうでしょうが、夫が家にいると掃除ができません。いや、する気になれません。

夫が家にいるなら夕飯は作りません。これは数年前からやっていること。自分のことは自分でやって、というわけです。

今日はついでに、乾いた洗濯物をたたまないで、取り込んですぐ夫の寝ている和室にぶん投げて置きました。

するとやっぱり…。足で集めて寄せて、箪笥のふもとに移動させてます。ホームレスかよ、って思います。

夫は「畳む」ということが昔からできません。箪笥の上に置くくらいがせいぜい。

それではあまりにも片付かないので(山に積み上げてしまいには落ちる)、いつも適当にわたしが畳んで箪笥に入れていたのですが、これも何とかして欲しいです。

それでなくても、夫の箪笥は引き出しが全部開いたまま。

子供が家にいたら、ぜったい見せたくない光景です。だからこれまでは、わたしがやっていたのです。

近い将来、本当にこの夫と2人で余生を過ごすことができるのか、はなはだ疑問です。