1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

連休9日目、子供が幼い時にこういう連休が欲しかった

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

連休も終盤戦。どっこへも出かけてません。

もはや今日は何曜日かさえ、ぱっと頭に浮かんできません。

海上自衛隊では曜日が分からなくなるので、金曜日にカレーを出すという話しは有名です。

曜日がわからなくなるような生活を、一度経験してみたいものだと思ってました(笑)

今じゃなくて、子供が小さい頃にこういう連休が欲しかったです。つくづく思います。

趣味があれば、こういう長休みも仕事へのモチベーションになるのでしょうが、下手な趣味はお金をたくさん使います…。

わたしにも将来、あと何十年後になるかわかりませんが、こんな日々が訪れるのでしょうか。毎日連休になるのでしょうか。

今のところ、どんなに少なく見積もっても、最低もう10年は働かなければなりません。

しかし実家から、連休中にちょっと来い、と呼び出しを食らっております。明日あたり、顔を出さなければならないようです。

しかし、この暑さよ。。下手に外を歩けば、頭の皿が乾いて割れる勢いですw。

昔GWには、よく笠間の陶炎祭りに行ってました。

今のような、あんな大きなイベントになる前からです。まだ空き地みたいな場所で、開催していたころからです。高速道路が開通する前からです。

でもGWなのにこんな暑さでは、もう行く気になれません。

そしてこの年になると、陶器の器は重いです。食器棚からの出し入れも億劫になります。

そして、夫が次々に割るという"(-""-)"。1枚物は割ってしまうと、その作家さんの器が置いてある店まで出向かなくては買えません。

もう出費もする気持ちもなくなりました。買わなくなりました。夫は将来にわたって、あのなかなか割れない、ヤマザキ春のパン祭りの皿を使えばいいのです。

わたしがいくら要らない、と言っても、元々菓子パンが大好きな夫。

そこに加え、本能的にあのシール集めに走ってしまいます。収集癖は、発達障がいの一種の特性だと思っています。

nikki-1965nen.com

連休中は、こんな田舎と言えど、他府県ナンバーも多いです。サンデードライバーによそ者ナンバー。人口密度低めのこの辺りでも、事故は多いです。

先日怖い経験をしたばかりなので、ここ最近、車の運転には少々ナーバスになっています。

以前、通勤途中で事故に遭った職場の人がいました。

その人は事故がトラウマになり、運転に復帰できませんでした。家の人に毎日送迎してもらって通勤を続けていましたが、1年ほどして退職されました。

若い方ではありませんでしたので、よほど怖い思いをされたのだと思います。

マイカーは、他のどんな乗り物より命の補償が低い気がします。