卒業式がラッシュですね。春は旅立ちのシーズンです。制服からスーツに変わる方も多いのではないでしょうか。
みんな大好きユニクロで、イージーオーダーのスーツが作れることをご存じでしょうか。厳密なオーダーではありません。そのかわり、かなりお安く、体に合ったスーツが作れます。
もう2年前ですが、下の子(男)用に、就活用のスーツを用意しなくてはならなくなりました。「親として甘いなぁ~、もういい大人なんだから、そんなの本人にやらせなよ」という声もあると思います。
しかし実地訓練として、わたしはこの機会を利用し、スーツの基礎知識のイロハをこどもに伝授しました。服とか、おしゃれとか、まったく興味のないこどもです。その辺の大手紳士服の量販店に入っても、店員さんの言うままに、買ってしまうに違いありません。
【知識のない10代の子がスーツを買うパターン】
①大手紳士服量販店
大学の入学式などに、初めてスーツを買う場合、吊るしの安いやつでいいや、とこういうお店に行ったりしますよね。ぱっと行って、ぱっと買ってこようって。しかし、下知識のないまま、購入するのって難しくないですかな?A体やB体、ワイシャツの数字など、なんだこりゃ?ってなりませんか。結局、店員さんの勧めるままに、買ってしまうことになりがちですよね。
②イオンなどのショッピングモール
うちは、初めのスーツはイオンで買いました。大学の入学式用です。しかし、これが意外と手間取りました。上着のサイズと、ズボンのサイズが、セットだと体に合わないのです。下半身デブということです。親のわたしが見ても悩みました。本人は、別に着られればいいじゃん、くらいの認識しかありませんので、これは将来も同じことを繰り返すなと思いました。
この時のスーツは、いわゆる黒のスーツですので、就活用に使うことが出来ます。でも、男の子の一人暮らしの中で、着た後クリーニングに出さないで放置したり、扱いがぞんざいで、一度はカビが生えたと聞きました。
【ユニクロでスーツを買うメリット】
①体に合ったサイズのスーツが作れる。
イージーオーダーなので、そんなに時間もかからない。
②とにかく安い。これ重要。
補正料金を入れても、上下で合計2万5千円くらいでした。
③本人が行き慣れている?ので、抵抗がない。下知識の準備も要らない。
店員さんも男性が多かったりするので、本人も抵抗なく相談できていた(あくまでわたしの感想ですので、あしからず。こどもが作っているのを、ずっと後ろから見ていました)。
【良い点】
①ジャケット、ズボン、それぞれサイズの豊富なサンプルが用意されている。
ジャケット8サイズ、ズボン15サイズだそうです。ですので、よほどの規格外でない限り、体にあったものが作れます。
↓こんな感じです。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/uniqlo-custom-order/men/jacket
②きちんと採寸してくれる。
サンプルを選んで→補正して作るイージーオーダーです。でも、ちゃんと1人の店員さんがついて採寸します。胸囲、ウエスト、腕の長さ、股下などです。普通にスーツを買う時と変わりません。
③採寸データにもとづいて、補正する。
もともと、おおまかな大きさは、サンプルから選びます。着丈、袖丈、裾丈などをお直しします。
④生地の質感はいい。
安かろう悪かろうの感想は、まったくありませんでした。実は、成人式の時奮発して、この値段の倍以上のイージーオーダーを作っています(ユニクロではありません)。でも、全然見劣りしません。同品質といっても良いくらいです。
⑤発送してくれる。
【悪い点】
①カラーバリエーションが少ない。
②採寸のできる店舗が少ない。
ユニクロならどこでも作れるわけではありません。イージーオーダーの出来る店舗が決まっています。サンプルが置いてある、採寸のできる店員さんがいる店舗です。(昔作った時は)時間の指定が出来たと思います。
↓要確認
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/uniqlo-custom-order/men#02