1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

家でも頬には日焼け止め、価格が上がっても買うニベア

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本日はとても良い天気。暖かいし、気分転換にどこか出かけたくなります。。

しかし実際は、花粉の大嵐に怯え家に引きこもってブルブル震えています。もう、起きた瞬間から目がかゆいです。

どこにも行かない日でも、ほおには日焼け止めを塗るようにしています。

昔々、コンビニ工場のパートをしていたとき、周囲の人(皆年上)からよく忠告されました。顔と手の甲には、毎日日焼け止めを塗れ。首の後ろもトシが出やすいから、必ず保湿しろ。塗るモノは何だってかまわないから、毎日やることが重要だ、と。

シャボン玉石鹸と同様、値段が上がっても買うのをやめるわけにはいかないものに、ニベアがあります。

もうこの先の人生は、ニベアだけで充分と思っています。

以前は、1缶328円くらいで買ってたんですよ。地域最安値のドラッグストアーで、価格は調査済み。長い間、いつもそこで買っていました。

それがもはや、税込み475円とかですからね。ニベアのローションの方も買ってみたのですが、

しっとり感が長続きするのは、やっぱり缶のほうじゃないでしょうか。

↑決め手はワセリンかと。

子供が肌が弱く皮膚科通いが長かったためか、ワセリンが主成分の青缶の方に信頼を寄せてしまいます。

家では、リビング、洗面所、寝室、PCの横。職場でもロッカー、デスクの中、とあちこちに青缶を配置。乾いたな、と思ったら、いつでもどこでも濡れるようにしています。

朝と夜は、まぶたの上に少し多めにベトッと塗って、しばらく放置します。

年のせいか、乾燥するとまぶたの皮膚が引きつれたように、変な皺が入るのです(-_-)。

ニベア湿布して、その後ティッシュ(=トレぺ)で軽く押さえて、それから日焼け止めを塗ると、もうこれで1日変な皺は現れません。

今のように乾燥する時は、布団に入る前にもう1回追いニベアをしたりします。

とにかく、まぶたの引きつれ皺が定着しないよう、すごくすごく気をつけてます。

しわは上から何か塗って隠せるものではないし、いずれは誰しも…の運命なのであらがえません。どうしてもどうにかしたいなら、物理的に切った張ったでなきゃなくならないし。

なので、できるだけ遅らせるよう、保湿するしか手はないと思っています。

化粧品メーカーの高級何とか入りクリームよりはまだ全然安いです。あんなの買ったら、もったいなくてチビチビとしか使えません。

ニベアはコスパと品質に優れた商品だと思います。信じるものは救われるの見本みたいなやつですが。

↓ドラッグストアで買うより、Amazonで買った方が安かったです。最近、薬とかもそんな感じですよね。

↓たくさんあると、気兼ねなくバンバン使えるのがいいです。