昨夜も暑かった…。エアコンをつけないで寝たけど、もう限界かもしれません。
やっと1週間が終わりました。気が緩んで、口も目も開いたままボーっとしています。
米が品薄というニュースを見ましたが、あれこれ本当なんだ?と思いました。
他所の土地はわかりませんが、町内のスーパーも、棚の底が見えています。
わたしが買い物に行くのは、週末の午後が多いので、品物によっては売り切れています。品薄だから補充されていないのでしょうか。
2人では米の消費に時間がかかるので、最近は5kgを買っていました。お米を冷蔵庫に収納するなんてハイカラなことはしていません。
でも、次は10㎏を買うつもり。米の備蓄は、災害の備蓄。米と塩は籠城の基本(?)。日本人の要です。
わたしと同じ世代の方は、きっと忘れていないと思います。「平成の米騒動」を。
1993年は異常な年でした。
梅雨が明けなかったし、未曽有の米不足でした。近所のスーパーには、朝から人が並びました。タイ米が店で売られました。
わたしが結婚したのは1991年で、米騒動の時まだ子供は生まれていませんでした。夫は目の色を変えて、米を買いにあちこちのスーパーをさまよいました。
まぁおかげで、わたしはタイ米を炊くことなく今に至ります。
今の状況とは違うでしょうし、何だかんだ言っても古米の備蓄があるはずなので、昔のようにはならないでしょうけどね。
本当にないのだったら、せんべいなんかに加工しないで売って欲しいです。インバウンドの外食需要に押されてるなんて言ってないで、バンバン外食に使って欲しいです。