1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

最近の連続強盗事件が怖い~迷わず#9110!!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

色々とニュースになっていますが、最近の強盗事件が恐怖です。

景気が悪くなってくると、やはり物騒になってくるのは、海外と同じなんですね。

犯罪率も高くなってきているようだし、いよいよ日本も海外の国並みに危なくなってくるのかもしれません。

空き巣なら、自分がいない間に入られるのだから、仕方ないような気もします。まぁ、それでも嫌ですが。

しかし、夜にトイレに起きたら、背後からボクッと棒か何かで殴られて、起きたらすでにあの世だったでは、困ります。

いや、瞬殺であの世に行けるならともかく、知らない人間と家の中で遭遇する恐怖を想像すると・・白髪三千丈です。

↓昨年書いたのですが、うちは恐怖の1件を経験しています。

nikki-1965nen.com

最近は、特殊詐欺などから、強盗事件へ流れが変化してきているようですね。

【特殊詐欺とは】

オレオレ詐欺身内の人間に成りすまして、だましてお金を払わせる

還付金詐欺医療費や税金の払戻金があると言って、ATMを操作させる

架空料金請求詐欺PCの有料サイトの未払金があるとメールが来る

キャッシュカード詐欺キャッシュカードやクレジットカードが不正に使用されています、と嘘を言う

特殊詐欺の有名なのは、こんなものでしょうか。

夫もいつだったか、夕飯時に「市役所の者ですが」と女性の声で電話がかかってきて、すっかり信じ込んでしまいました。

高齢者だったら、「警察者です」「市役所の〇〇係りの者です」と言われただけで、頭から信じてしまうでしょう。

これが面倒になった、詐欺クループが、強盗の方が手っ取り早いとばかりにあちこちを襲っているようです。

うちはお金がないから大丈夫、とは、昔よく言われたセリフ。最近は、高齢者ばかりのお宅も多く、うちだけは狙われないとは思わないほうが良さそうです。

そして、ちょっとでも不安を感じたら、臆することなく警察に連絡した方が良いと思われます。

↓わたしがあの時、やったように。

nikki-1965nen.com

緊急通報するほどでもない、警察に相談したいときの連絡窓口があります。

【警察相談専用窓口 #9110 】

全然、敷居は高くないです。大丈夫です。

そして、(え、もしかして、犯人かも??)みたいな情報を見聞きしてしまったら。

【匿名通報ダイヤル 0120-924-839 】

に、連絡するのが良いようです。

自分だけ助かれば良い、という話しでもありません。

いずれ、わたしが高齢者になるころは、年寄りだらけになるのは目に見えています。高齢者1人暮らしのお宅は、増々増えるでしょう。

我々年寄も、守ってくれるのを期待するだけでなく、こういう情報をもっと活用して、自己防衛しなくてはなりません。