1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夏の風物詩~暴走バイクの通報先#9110

今年も季節労働者が、そろそろお出ましです。田舎の定番、爆音バイクです。

うちは寝るとき、窓を少し開けて寝る時があります。もちろん、窓の上下にロック錠をかけてですよ。いつぞやの、夜中に不審者が侵入して、一家惨殺事件みたいになったら怖いですもん。ただ、夫の爆音いびきは絶対外に漏れていると思うので、それを聞いた泥棒さんは遠慮するかと思われます。

その少しの隙間から、あのドゥルルルドゥルルバオンバオンが聞こえてきて、目が覚めてしまいます。あれ、すっごい音ですよね。バイクの運転手は耳栓でもしてるんでしょうか。

時々は、それを追っかけていると思われる、パトからの音声も聞こえてきます。いや~、余計にうるさいんですが(笑)。大人はプンスカ文句を言って寝てしまえても、お年寄りや小さなお子さんはいるご家庭は、かなり迷惑していることと思います。

あれ、ドたまにきたら、110番通報しましょう普通に通報して、大丈夫のようです

・「騒音の苦情です」と告げる。

・「場所」「バイクの数」「毎日来る」「何時ごろ来る」などなど、わかる情報を答えます。

・名前を聞かれるが、答えてもいいし、匿名でも大丈夫のようです。

近所などに、まさしくその手のバイクが停まっている家を見かけたら、チャンス!警察に教えてあげましょう(笑)。やつらは、大体複数で行動するので、1台のバイクから芋づる式に摘発される効果が期待できます。

110番はなんか気おくれする、緊急通報するほどでもない、という時の警察相談を知っていますか。

「#9110」です。これ、便利ですよ。

警察に対する相談は 警察相談専用電話 #9110へ | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

他に、普通に最寄りの警察署や県警に連絡しても良いようです。わたしは、これ経験があります。昨日書いた、車上荒らしかもしれないの不審者を見たときです。丁寧に情報を聞き取りしてくれますので、安心感が増します。

電話はちょっと勇気いるわー、という人向けに、県警のホムペからメールで情報を伝えることもできるようです。この方が、お手軽に落ち着いて書けるので、いいですよね。

↓一例。メールフォームが用意されています。

神奈川県警察/暴走族相談受付

暴走族に関する情報提供のお願い/茨城県警察

話しはそれますが、わたしは夜寝つけないときなど、警察などの官公庁のホームページやWikipediaを見るのが好きなんです(笑)。けっこう時間つぶしに面白いですよ。控えめにお勧めしておきます。