1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

血圧がやばい!シンプル料理でコロナ対策もする

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

あーヤダヤダヤダ、ホントに仕事が嫌です。

単刀直入が過ぎますが、この言葉以外に出てこないです。でも、お金ないのは、もっと嫌だからさ・・。

なんで当日欠勤者が多いんですかね、うちの職場って。

みんな一斉にコロナにでもなったんでしょうかね(嫌味)。腹立たしいこと、この上ないです。

ところで、先日購入した血圧計、ちゃんと毎日計測を続けています。おもちゃ替わりになっている感は、否めませんが・・。

時間帯によって、数値に違いがあるのは承知なのですが、時々驚くような数字を見せつけられて、動揺が止まりません。

朝、定時に測定すると、大体150ー90くらいです。まぁ、これくらいは仕方ねぇな、トシだしな、と許容できます。

しかし、休日などついつい何回も計ってしまい、時に160超えになることもあるのです。

ぎょぇぇぇ、これはまずい。。。

いえ、ポックリ逝けるのは最高にナイスです。

わたしが恐れているのは、半端に助かってしまって、身体不自由な老後生活を送りたくないの一言に尽きるからです。

インスタントのものはほぼ食べないし、野菜も肉魚も欠かさず食べています。果物も毎週買うし、乳製品も豆乳も飲んでるし・・。もはや、食生活だけでは、改善できないってこと??

でも、わたしは甘い物大好き。そして、揚げ物も好き。スキスキ大好き。

なるべく、作らないようにしつつあるんですが、それでも食べたくなると、天ぷらや唐揚げを盛大にこしらえてしまいます。

自画自賛ですが、自分の作ったものって、美味しいじゃないですか(多分揚げたてだから旨い)。料理って、ストレス解消にもなるんですよね。

でも、思ったんです。

この、料理に使用している調味料やオイルの量が良くないんじゃないか、と。

わたしの味付けは、はっきりと濃い味です。

東の人間ですし、薄味や関西風の煮方にはなじめません。だから、血圧が上がる一因になっているのですよね。

でも、減塩生活って、難しいです。夫など、自分の減塩醤油を【大量に】かけてますからね。

そこでとりあえず、手元の野菜を切り刻んで蒸し煮にし、小分けにして、冷凍庫にぶち込む作戦でいくことにしました。

(YouTubeで見た、モデルのクララブランの動画を参考にしました)。

最初から、煮たり焼いたりして、味をつける料理を、なるべく避けるということです。ついつい濃い味付けになってしまうのは、どうにもしようがありませんし。

解凍した野菜と、簡単に茹でたり焼いたりしたタンパク質類を、取り合わせて夕飯を組み立てる作戦でいくことにしてみました。

なるべく手を加えない、シンプルな料理は、身体にも良いし太りにくいようです。

↓ちなみに、現在の持続可能な夕食は、こんな感じ(今日は夫がいなかったので、撮りました)

ほとんど作り置きと残り物の図で、恐縮ですって感じです。

揚げ物は、豆腐+ネギ、鰹節、しらす干し、小さく切った餅+片栗粉+だしの素、塩を混ぜて、揚げ焼きしたもの。この1品だけ、帰宅後作りました。