1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

読経よりはいいかな・・音読で無の境地へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日の雨があがって、良い天気。おそらく外は花粉の嵐…。

今日は1日引きこもります。先週、外に出ている時間が長かったら、ひどい目に遭ったので。しばらく、日中は外出はしないでおこうと思います。

買い物は夜になってからでもいいですし、別に明日は普通に出勤。仕事帰りに行ってもいいですし。

まだ、冷蔵庫にキャベツくらいはあったはず。子供が家にいるころは、こんなちょっとしたイレギュラーでも出来ませんでしたけどね。

そこで今日は家でなにをするのかというと、少しは自分のためになることをしようかと思いました。

昨年からこっち、全然勉強していません(語学です)。

言い訳してみるなら、色々と心が乱されることが多かったからです。

下の子の卒業引っ越し就職、上の子の結婚話し、次は自分の仕事面での問題が持ち上がり・・。表面上の生活は、何も変わっていないかのようですが、気持ちの乱高下が激しくて、手につきませんでした。

勉強って、誰かに強制もされなければ、文句も言われません。ただ、これまでやったことをどんどん忘れて、思い出すのに時間がかかり、ついには0からやりなおし。

まぁ、この30年間は、これの繰り返しです。

それでなくても、もう先が見えてしまっているというか、未来につながらないというか。

でも、元々は、自分が好きだったから始めたことです。

何の収入にもならないとか、役にも立たないとか、そういう話しではありません。

ずっと手に取らなかったテキストを読んでみると、不思議と心穏やかになれます。いつまでも進歩しない学習内容の割には、まだ飽きが来ません。

漢文とか小説とか、ゆっくり音読していると、まさに読経しているかのように、ムになれます。音読の良いところだと思います。自分の発する音声しか、耳に入らなくなるのです。

いつも心の中にトグロを巻いている、あーんなことや、こーんなことが、一掃されます。外国語を話しているときは、ネガティブなことを考えられないのだそうですよ。知らんけどw。

元々好きな言語ですので、知らない単語や分からない意味に出会うと、スプレッドシートにまとめる習慣があります。まとめるだけで満足してしまい、ちゃんと覚えるに至らないのが、玉に傷ですが。

昔から、頭の悪い子のノートのように、綺麗に書くだけで満足してしまうタイプなのです。

今は、Twitterで学習も出来る時代なんですよね。

会社の昼休みに、ぼうっとスマホを見ていると、Twitterで色々な言葉が流れてきます。

フォローしているから流れてくるんですが、日々ちょっとでも、こんな風に思い出す瞬間があれば、忘れていくスピードが落とせるのかな、と思いました。

成語(四字熟語)、言い回し、単語のみならず、言葉は膨大な記憶を必要とします。

自分の性格上、テストや試験の結果を追い求めてしまうタイプなので、こんなダルい勉強はやりたくないというのが、本当のところです。でも、やらなければ、忘れてしまう。

今年の目標というのもおこがましいですが、少し、勉強を再開しようかなと思っています。他にこれといった趣味もありませんし。

むしろこれからは、ボケ防止に、脳筋トレに、やらなければならないもかもしれません。トシもトシですからねー。