1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

子供への出産祝いは、おいくら万円?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

暑い中、昨日は丸々1日の外出で、疲れました…。

エアコンの効いた(電車の窓、まだ開いてるんですね)電車、階段の上り下り、暑い暑いお外。行ったり来たりしてるうち、思わず頭がクラっとなりました。

ちょっとオシャなサンダルとか履いたせいで、あんよも痛いです。

久しぶりに、かかとのある靴を履きました。変な筋肉を使ったのか、今日は陸に上がった人魚姫のよう。足の裏も、いた~い( ;∀;)。

最近は雨続きでしたので、夜のウォーキングもさぼりがち。夜になるとヘトヘトになることも多く、もはや行かなくても罪悪感がありません。完全に、運動不足もあります。

孫と対面し、感無量といった気持ちには間違いありませんが…。

でもまだ、子供の方が可愛いです(笑)。

これから接する時間が増えるにつれ、自分の身内だ、という気持ちがわいてくるのでしょうね。

子供は昨年結婚したばかりでしたので、正直、(え、またお祝いか…)なんて思ったのでした。不謹慎な親ですw。

でも、「向こうの親御さんからは、いくらもらったの?」なんて、絶対に聞けません。

ネット情報の鵜呑みも、良くないですよね。それに、見栄を張っても続かないと思います。

家庭のお金事情は、それぞれですし。見栄を張ったが最後。後は続かないし、後々子供にも、恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれない。

加えて、私はこういう時、内孫とか外孫とか、そういった古いしきたりを重んずるのも、どうかとも思っています。

それで今回は、初めてのマゴー誕生ということもあり、10万円を包みました。

これで、マゴ名義の通帳でも作って欲しいと。お返しは要らないと。

もし、次の子が産まれるようなことがあったら、その半分で勘弁してもらいましょう(笑)。その時の経済状況によっては、その額でも無理かもしれないです。

でも将来、「お金がないから、ちょっと貸して」なんて、口が裂けても言いたくありませんから。

親として、そんなみっともない真似だけはしたくありません。そうならないためにも、今から見栄を張ることのないように、慎みたいです。

10万円て、安くはないけど、払おうと思えば払える金額じゃないですか。

でも、そんな考えを基準にしてしまうと、金銭感覚にブレが起こるんですよね。

安いか?高いか?ではなく、その金額が自分にとって妥当か?ですよね。

世間体とのバランスって難しいですね、本当に。

話しは変わりますが、この東南アジア並みの暑さ。

大昔、しまむらで買った日傘は、あんまり効果が感じられませんでした。日差しは遮りますが、すごく暑いのは変わらず…。

それで最近、「持ち運べる日蔭」と人気の高い、この日傘に超憧れているんです。

登山メーカーmont-bellの、サンブロックアンブレラです。

↓欲しい~でも高い~

晴雨兼用、遮熱効果、UVブロック99.7%。登山用だから、もちろん丈夫で軽く雨もOK。いいじゃん!

いいなぁ~。と言ってるだけで、まだ購入には至ってないんですけどね。久しぶりに、心から欲しいと思うものに会いました。