1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

今日も病院、いつの間にか年老いてしまった

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日も朝から病院へ行ってきました。ホントに高齢者の仲間入りです。。

GW中にやるべきリストとして、耳鼻咽喉科へ行くという宿題がありました。

一昨日は思わぬことが起こって、眼科に行ったけど、昨年からわたしの中で、ずっと課題はこれでした。

nikki-1965nen.com

このために、胃カメラまで飲んだんですけどねぇ。その後、白黒決着がついていません。

ここ最近、思いっきり喉の圧迫感が戻って来ています。

苦しくてたまらない、というほどには辛くないけど、やっぱり紐を1本首に巻き付けたような感じです。

一昨日眼科に行く途中で、この耳鼻科の前を通ったとき、駐車場が満杯になっていました。連休の谷間の平日で、病院はどこも混んでいるんでしょうか。

というわけで、朝一で病院へ。

医療費、何気にかかるものです。

1度に万は取られないけど、かといって千円未満ということもありません。

ついこの前まで、病気へ行くなど、1年に1度すらなかったのに。

受付から15分で、既に待っている人は20人越え。中は年寄りばっか。自分もこの一員なのだなぁ。

風邪を引いている人も多いのか、あちこちで咳や鼻をすするズビズバが聞こえてきます。その様子を見て、受付で「車で待ってます」と駐車場に引き返す人も多かったです。

わたしは、そのまま待合室で待ちました。若い頃から、こういった場所で風邪などを貰ったためしがありません。それも今のうち…かも。

それから、待ち時間80分後(-_-)。医者に言いました。

胃カメラ検査して超音波もやって、逆流性食道炎も見つからなかったけど1か月ほど薬を飲んで、途中薬を替えて飲んで、それでも症状も改善しなかった。

胃腸科の医者には、ここでもう出来ることはないから、耳鼻科でもう1度診てもらえと言われた。今年に入って、まったく症状が感じられない月もあったが、しかしまた復活した。

自分の希望としては、癌とかでなければ、このまま様子見でけっこう。何が何でも原因を突き止めたいという気持ちはない。です。

前回と同じように今回も、喉の奥までカメラの管を通す検査をして、何も見あたらないとのこと。

リンパ腺も腫れてないし、癌であっても外に出てこなければ見つけようがないとのこと。ホントカネ?てっきりレントゲンを撮ると思ったのに、拍子抜けです。

あっここに腫瘍が!って、覚悟して行ったのに。

わたしの症状は、多分「咽喉頭異常感症」ということです。

これです。 ↓社会福祉法人 済生会よりお借りしました。

www.saiseikai.or.jp

なるほどねぇ。ストレスだったら、治りませんねぇ(-_-)、あの職場にいる限り。