先日の京都行き、夜行バスのお値段は6400円でした。
東京駅の八重洲口から乗りましたので、他に東京駅までの電車代がかかっています。
もっと安いバスもありましたが、やはり事故などの面を考えて、安心のJRを選びました。
それでも、帰りの新幹線の半額以下で済んだのですから、やっぱりバスはお手頃です。
何といっても、必ず座れるし。
わたしは電車も好きなのですが、座れない時が辛いです。
電車賃も値上がりしました。やってらんないです。
これから収入がなくなるという時に、これから人生の楽しみが待っているという時に、本当に巡り合わせの悪いことです。
うちの親のように、潤沢な年金を受け取っている世代がいなくなれば、どんな世の中になってしまうのでしょう。
一部の富裕層を除き、生活困窮者があふれるのではないでしょうか。
昔は高齢者が少なかったけれど、今は65才以上が29%、過去最高だといいます。
夜行バスはもうけっこう…、と前に書きましたが、やはり安いバスは魅力的です。
バスの乗客は、老若男女問わずでした。わたしが最高齢というわけでもなかったです。
だったら日中は、と東京ー京都の昼便のバスを探すと、4列シートで2000円代から見つかります。3列シートだと6500円。移動で丸1日潰れますけどw。
鈍行列車では、8360円です。
わたしの若い頃は、大垣まで1本で行けたんですけどね(青春18きっぷで行きました)。
今は、乗り継ぎ乗り継ぎ、座席の確約もできません。難しいところです。
先日の夜行バス、途中の休憩は2回。
休憩時、がっつり車内は点灯し、寝ていた人も起きました(笑)。
車内にトイレはありましたが、使っている人は見かけませんでした。
あれってやっぱり、緊急にモヨオシテ我慢できなくなった人向けなんですかね??