1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

東北の大雨、山形新幹線は8月中旬まで一部運休

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

オリンピックのニュースが盛んに聞こえてきますが、この週末、わたしの関心はそれどころじゃありませんでした。

まずはPC、これはOK。そして東北地方の大雨です。

わたしの親の方の親戚は、ちょうどニュースになったあたりに住んでいます。

親の世代からいとこの世代になっていて、もう年賀状のやりとりさえしていません。

最後に顔を合わせたのも、自分の結婚式が最後だったような。

それでも、ニュースを見ていると、胸が苦しくなりました。

子供の頃、毎年夏休みになると、わたしたち兄弟は親の実家に預けられました。

一夏を過ごして、お盆の頃には親も迎えに来て合流し、一緒に帰るのが定番でした。

わたしは町の官舎育ちでしたので、普段は自然と触れることがなく、毎年夏休みに田舎に行くのがそれはそれは楽しみでした。

新幹線も当然なく、暑い夜行列車に乗って眠れずに一晩過ごし、辛かった思い出もあります。当時は車内も喫煙可能な時代でした。

それでも、いとこたちと過ごす夏は、1年のうちで一番の楽しみでした。50年経った今でも、鮮明に記憶が蘇ります。

わたしが夫の実家に、嫌でも気が乗らなくても交通費がかかっても帰省を続けたのは、自分のこうした思い出があったからなのです。

今となって思えば、子供を置いて行かれ、預けられた親戚の負担を考えるとどうかとも思いますが(笑)。

幸い大きな被害はなかったようで、電話で確認も取れ、一安心したところです。実家の母親は半狂乱になっていました。

雨が終わってしまえば、ニュースで報道されることも少なくなりますが、現地ではそこからが大変です。。。

山形新幹線は、8月中旬まで山形~新庄まで運転見合わせだそうです。この夏、東北地方に行かれる方はご注意を。

news.yahoo.co.jp