1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

もはや歩く湿度計~頭がチリチリ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

だんだん気温が高くなってきました。

湿度も上がり気温も高くなってくると、ヤバい季節の始まりです。

わたしの髪はくせっ毛で、真冬以外は少々チリチリしています。

とはいっても、人様には「え~、それ本当にくせっ毛なのぉ、ただの寝ぐせじゃないの?」などと言われる程度のものなのです。

昔はロングヘアにしていた時もありました。結ってしまえば、すぐ終わりですからね。

多少チリチリだろうがバサバサだろうが、万事OKです。しかしこのおん年で、ロングヘアーはいけません。

少なくとも、年よりのロングは見苦しいものと、わたしは思っています。許されるのって萬田久子ぐらいじゃないですか。

家で使うシャンプーは、地域最安値のものをずっと購入していました。

洗うものなんてなんだっていいじゃん、と思っていました。

しかし、上の子が自分用のトリートメントを買ってきて、なぜかアレな夫も自分用にシャンプーを買ってきて、わたしだけが地域最安値になりました。

夫はわたしより年上なのに、白髪がほとんどありません。

本人もそれがお気に入りで、自分用のヘアケア用品を買ってくるのです。ご勝手にどーぞです。

ところがある日、自分用の地域最安値のコンディショナーを切らしてしまいました。

平日の夜なので、外に買いに行くのもおっくうです。歩いて行けるドラッグストアーに、地域最安値は売ってないのです。

そこで、上の子のお値段不明の高そうなトリートメントをお借りしました。

次の日の朝、髪をとかしてすぐわかりました。

髪がトゥルットゥルなのです。

びっくりしました。お恥ずかしながら、トリートメントなんてもう20年くらい使ってなかったと思います。こんなに効果があるんだ、と思いました。

上の子に感動を告げたところ、ヘアオイルもつけてみたら、と貸してくれました。

ベチベチにオイリーになるんじゃないかと思いましたが、違うんですね。しっとりとまとまりました。素直に仰天です。

高額の商品は、すべて宣伝費用が上乗せされているからだと思っていましたが、かなりの違いがあるということを再認識しました。

しかも、新商品であればあるほど、改良されていたりもするんですね(当たり前)

そんなわけで、とりあえず自分用にも1本トリートメントを買ってきました。これで朝、少しはいい気分で出勤できそうです。

でも、これ以上物価高が続いたらまた元に戻すかもしれません。一度レベルを上げると、元に戻すのは辛いですから。