だんだん気温が高くなってきました。
湿度も上がり、気温も高くなってくると、ヤバい季節の始まりです。
わたしの髪はくせっ毛で、真冬以外は少々チリチリしています。
とはいっても、人様には「え~、それ本当にくせっ毛なのぉ、ただの寝ぐせじゃないの?」などと言われる程度のものなのです。どっちに解釈されても、どのみちいいことありません。
昔はロングヘアにしていた時もありました。結ってしまえば、すぐ終わりですからね。
多少チリチリだろうがバサバサだろうが、万事OKです。しかし、このおん年で、ロングヘアーはいけません。
少なくとも、年よりのロングは見苦しいものと、わたしは思っています。許されるのって萬田久子ぐらいじゃないですか。
家で使うシャンプーは、地域最安値のものをずっと購入していました。
洗うものなんて、なんだっていいじゃん、と思っていました。
しかし、上の子が自分用のトリートメントを買ってきて、なぜかアレな夫も自分用にシャンプーを買ってきて、わたしだけが地域最安値になりました。
夫は、わたしより年上なのに、白髪がほとんどありません。本人もそれがお気に入りで、自分用のヘアケア用品を買ってくるのです。は、ご勝手にどーぞです。
ところがある日、自分用の地域最安値のコンディショナーを切らしてしまいました。
平日の夜なので、外に買いに行くのもおっくうです。歩いて行けるドラッグストアーに、地域最安値は売ってないのです。
そこで、こどものお値段不明の高そうなトリートメントをお借りしました。
次の日の朝、髪をとかしてすぐわかりました。髪がトゥルットゥルなのです。
びっくりしました。お恥ずかしながら、トリートメントなんてもう20年くらい使ってなかったと思います。こんなに効果があるんだ、と思いました。
こどもに素直に感動を告げたところ、ヘアオイルもつけてみたら、と貸してくれました。
ベチベチにオイリーになるんじゃないかと思いましたが、違うんですね。しっとりとまとまりました。素直に仰天です。
高額の商品は、すべて宣伝費用が上乗せされているからだと思っていましたが(高校の家庭科の授業で、そう教わった)、かなりの違いがあるということを再認識しました。
しかも、新商品であればあるほど、改良されていたりもするんですね。
そんなわけで、とりあえず自分用にも1本トリートメントを買ってきました。これで朝、少しはいい気分で出勤できそうです。
でも、これ以上物価高が続いたらまた元に戻すかもしれません。一度レベルを上げると、元に戻すのは辛いですから。