1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

シュトーレン好き好き、1年で今だけだから食いだめする

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

↑全部自分用ですw

クリスマスの1か月しか食べられない、シュトーレン。

わたし、これ大好きなのです。

これまでは、上の子が買ってきてくれるのが定番でした。

しかし、昨年気づきました。これから自分で買わないと、口に入らないんだ。。

うちの近所の、個人店のパン屋やケーキ屋。シュトーレンなんて見かけません。

隣町の大きいパン屋にありましたので、1本買って食べたのですが、わたし好みの味ではありませんでした。2000円以上したのに…。

なんと言うか、パン!!て感じのシュトレンでした。わたしの好きなのは、ケーキ寄りの、マジパンが中に入っているクラシックスタイルのもの。

見た目は同じようなものでも、シュトーレンは店によってけっこう違うんですよね。

そして、お値段もいいという…。あれ、バターや砂糖をこれでもかというくらい使ってますからね。それで、日持ちがよいというシロモノです。

外側の粉砂糖なんて、粘土細工のように分厚く塗り固めています。そりゃあ、値段もはるというものです。

わたしが人生で初めてシュトーレンと出会ったのは、社会人1年目。

丸の内のOLだったわたしは、会食の予約、お局様(女性のみの)ランチの席取り、忘年会や歓迎会の準備などが、仕事の一部でした(笑)。雅子様が働いていた時代は、そういう時代でした。

12月、先輩から指名された有名レストランのクリスマスランチ(←平日ですw)の予約をゲットしました。そのコースの最後に、シュトーレンが出たのです。

見た目、パッサパサなパン切れでした。生クリームも果物もない…。

コースの最後に乾いたお菓子はやだな…と、テンション下がり気味で食べたのですが…。

目が丸くなりました。見た目に反して、とても旨かったのです。

ナッツやピールがぎっしりと詰まり、中のマジパンが甘い。お酒の味もします。

ここからシュトーレンが好きになりました。

そういうわけで、週末、わざわざカルディに出向いて買ってしまいました。

↑安かったです。1個600円しなかったです。

ドイツの輸入品でした。賞味期限も長くて、2月まででした。

どっちかというと、パン!タイプでしたが、中にマジパンも入っていました。

大きさはたいしたことはなく…。甘党のわたしは、1回で1本軽く食べきってしまうと思います(*_*)。完全に恵方巻と勘違いしているわたしです。