今日の仕事は、あまりにもヒマ過ぎて、1時間おきにトイレに行ってました(笑)。
(笑)←こんなの書くくらい元気ですので、心配なくってよ♪。
ヒマだけど、自分から「何かありますか」とか意地でも聞きたくないので、無事定時で退勤です(いつもですけど)。
ところでここのところ、髪がめっちゃ痛んでいるように感じています。
独身のころならいざ知らず、ここ30年(以上)はパーマもしてないし、チャパツが流行したときも、全然関心がなかったし。
雨が降ると、バッサバサを超えて、モッサモサ。湿気を含んで、膨れます。
髪の毛がこんなにバサバサになったのは、白髪染めのせいなのでしょうか。
まるで、山姥のような手触り♪(需要のない宣伝文句)。
以前は、ヘアマニキュアをしていました。しかしいよいよ、白髪がドバドバ増えてきたので、よし、染めたるか、と思った先日。
いい具合に、頭の白の面積が激減しました。それで、2週間に1回くらい、てきとーに気になるところを、まだらに染めていました。
全体的に染めたわけじゃありません。真っ黒は、この年ではかなり気味が悪いと思っています。部分部分にちょこちょこでしたので、髪が痛むなんて思いませんでした。
市販の染毛剤って、どんな髪質でも染まるように、強めに作られているんですってね。知りませんでした。
そして、ビゲンじゃなくて、別のも買ってみよう、と、同じようなクリーム状の白髪染めを買ってみたんです。あの染めるのに使う、櫛が使いにくいな、もっと良い付属品ないかな、と思ったもので。
そっちに変えたとたん、頭皮が痒くなりました。
これも知らなかったのですが、白髪染めのジアミンという成分が、皮膚に良くないものだそうです。
白髪染めの一番のリスク、痒み・かぶれの素になるのだそう(そんなことみんな知ってるって)。
皮膚に悪い→頭の皮膚は顔につながっている→顔の皮膚の老化が促進される
なんですってよ!オクサン!
えーーマジか~。でも、考えてみれば、白髪はこれから増える一方。そんな当たり前の現象に、金をつぎこむのもどうかしているような…。
やはり1回8000円とかする、ちゃんとした美容室に行くべきなんでしょうね。
1度で終わりなら、行ってもいいんだけど…。
髪の保湿には無印のヘアセラムがいいよ、と言われて、勇気を出して買ってみた(勇気のいる値段だった)けど、あんまりどうかなるものでもなかったです。
匂いは良かったけど、オイル蒸発するのかな?てなくらい、オイル感が薄かったです。
↓無印のヘアセラム。高いからもういいや。
もう、わたしの年代で、白髪のない人もいないです。
白髪頭の自分を、鏡で見るということに慣れなくては。皺もどんどん増殖するし、老いを受け入れるとは、まさにこういうこと?
しょせん、何塗ったってそんなに変わらないって、という座右の銘を忘れるところでした。
とにかく、毛の手触りがゾゾゾとするくらい最悪なので、しばらく白髪染めは止めとこうと思います。