1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

55Kgを死守する、そのために

何がって体重です(笑)。ちなみに、身長は158です。

元々、わたしはかなり太りやすい体質です。

食べることも好きですし、そのため料理も好きです。自分の食べたいものを作るためですw。

ちょっと気をぬくと、すぐに60Kg近くまで上昇してしまうのです。もっと気を抜くと、65、70なんて、あっという間です。得意技ですw。コロナが始まって、職場が計画出勤とか自宅待機とかしていた時期に、ものすごく太ってしまいました。

↓この時は頑張った。

これで7Kg減りました - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

本当は、53Kgくらいの方が、身体が軽いのはわかっているんです。ががが、痩せませんw。痩せようとする努力も、最近は飽きてしまいました(笑)。

なので、これ以上体重を増やさない方向で、やっています。

健康診断でも、「血がドロドロ」傾向なんですよね。良くないです。

・朝は、必ず食べる(高タンパク質のもの)。

最近の定番メニューは、ヨーグルトに少し蜂蜜を入れ、そこに豆乳を入れて攪拌し、飲んでいます。動物性のタンパク質と、植物性のタンパク質は、半々で摂ることが良いとか。糖分がないと、頭が回転しないし、体温も上がらないと思って、少し蜂蜜を入れています(年中体温低いです)。

豆乳を入れると、酸味が弱まります。マックシェイクみたいに、粘性の高い飲み物になって美味しいです!スプーンですくって、飲んでいます。

チーズ、牛乳は、血糖値が高いと注意されてから、単体で摂ることは控えています。

・昼は、ごはんと残りおかずの弁当。

100均の弁当箱に、詰めて持っていきます。何もないからといって、パンやカップ麺を食べることは避けています。ないときは、白飯と生卵(!)とふりかけで。残り物の味噌汁とかも、持っていきます。(みんなそんな感じなので、なんでも許される職場です)。

・夜は、野菜のおかず2,3品と、肉か魚1品、汁物

汁物に入れる野菜は、朝のうちに切ってしまいます。

簡単なおかずも、作ってしまいます。きゅうり、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、何でも切ってジップ袋に入れます。そこに、酢と砂糖と塩、適当に黒コショウとか。または、ポン酢とにんにくとか。その手の雑な、サラダ系のおかずを1品つくってしまいます。肉、魚の下味もつけます。帰宅して20分で夕飯です。

ご飯は炊きません。食べたい人は、冷凍庫のご飯をチンして解凍します。最近は、ご飯代わりに、冷奴を1人半丁食べています。ネギ、ちりめんじゃこ、ミョウガなどの薬味は、あらかじめ切ってタッパーに常備しています。豆腐、納豆、茹でただけのキャベツや蒸しただけの茄子にも、これらをかけて食べたりします。

わたしが最近、お気に入りなのが「ローカンマ」。

食べるラー油とよく書かれますが、ラー油ほどの辛みはないです。中華調味料です。業務スーパーによく置いてあります(一般のスーパーにはあまりない)。豆腐、ゆでた野菜、汁物、麺類、何でも合います。

↓後方写真、真ん中の赤い瓶。見れば、必ず買う!

電車に乗ってどこまでもフラフラ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

豚肉入り、鶏肉入り、ドウチ入り、ピーナツ入り、玉ねぎ入り。色んな種類がありますので、買うときはよく見て、注意。