1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

職場の電話で長話しするやつ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

夕方、関東で地震があったようです。って、おまえも関東民じゃん、ですが、家に入ってテレビを見るまで気づきませんでした(白目)。今日は運よく渋滞もなく、爆音爆走で気持ちよく帰宅している最中でした。

帰ると、子供たちからLineが来ていました(嬉)。上記事情を申し上げると、「そうだと思ったw」「CDの音量、下げて下さいよ」確かに、以前はどんなに爆音で音楽を聴いていても、緊急車両の音は気づいたのですが、最近聞き逃すことがあります。よくないですが、なかなか習慣なので。。。(加齢

今日は水曜日。隣の同僚に悩まされながら、どうにか生還しました。。。

この人、週に2回くらい、とんでもない長い時間の電話をするのです。そう、かかってくるわけではなく、自分からかける電話です。

30分以上は話しているでしょうか。お察しのとおり、仕事に絡んだ話しばかりをしているわけではありません。仕事ネタの世間話しを、延々と繰り広げるのです。

途中大きい声で、「ええ!それってマジですか!」「おもろ~!なにそれ~!」などの合いの手が入ります。もう、部屋中に聞こえます。本人も時々、それに気づくのか、立って廊下に出ることもあります。しかし、丸聞こえは、基本気にならないみたいです。

嫌でも聞こえる、電話です。かといって、もうやめてよ、とも言えないじゃないですか。元々、電話の出番はほとんどない職場です。全部チャットのやりとりで済みます。

わたしが実家にいたころは、電話は自宅に1つしかなく、その電話で同級生と長話をしては親に叱られました。しかし親も、長話しをしていました。昭和の時代です。長電話は確かに楽しかったです。でも今の時代でも、長話しって、普通にあるものなんでしょうか?カップルのプライベートならともかくも、です。わたしは、携帯の電話は、ほとんど使用しません。

この人、きっと電話で話せて、相手も楽しいと思っているに違いありません。聞き耳を立てていると、仕事の要件が解決したとは思えません。解決する意図もないようです。相談する、とか、考える、とか、しているように聞こえません。

「だって、○○さんがそう言ってるんだも~ん」とか言ってるし。伝言ゲームかよって思います。脳みそ全然使ってないですね。電話の目的は、一体何だったんでしょうか。これで、本人仕事した気になってるんですからね。

お相手も、優しい方なので、気を使って電話が切れないんでしょう。こういう人は損ですね。自分から、ズバッと言えない人っていますよね。

こんな人より、自分の方が給料が安いと思うと、ホントへこみます(実際そうです)。わたしは、多分使い捨ての駒なんでしょうね。彼女もそうだろうけど、わたしより金貰ってると思うと、退職したくなりますね。

長電話の好きな人、なんか精神的に色々アレなんでしょうか。寂しいとかかまってほしいとか。聞いていると、なんだかそんな風に思えてなりません。