1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

体重、もとに戻るの巻(嬉)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

持ち主の許可なく、黙って勝手に増えていたわたしの体重↓。

まさかの体重がV字回復~ウォォォ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

気づいた時点で、どうにか何とかしないと、壊滅状態に破綻するわたしの体重です。とにかく、若い頃から新陳代謝が悪いのです(決してわたしの食べすぎではない)。1度は、70kgを超えたこともあるほどです。

朝と昼は、そんなに食べているように思えなかったのですが、夜を我慢することはできません。絶対に、できません。これまでの人生で、無理でした。

そこで、最近流行っている、オートミールなるものに手を出してみました。

オートミール、クソまずい記憶しかありませんでした。20代の頃、ヨーロッパを旅行していて、ユースホステルによく泊まりました。その朝食でよく見かけたオートミール。完全に、日本のシリアルだと思って、牛乳をかけ食べてみた時のショック(鳥の餌かと思った)。あの経験から、それ以降単独でオートミールを口にしたことはありません。

何でそんなに流行ってるのかと見てみたら、米食の代わりになるんですね!知りませんでした。

確かに、水を入れチンしたものに、納豆と卵、キムチや海苔など入れて食べると、コメを食べているような錯覚に陥ります。おいしい!とまではいかなくても、十分米の身代わりは勤まりそうそうです。

そしてダイエットには、やはり汁物が欠かせません。YouTubeなどでは、スープジャーで持っていくオートミール弁当の動画が、てんこ盛りです。このアイディアは、良さそうです

オートミールをカレースプーン1杯に水を入れてチンしたものに、残りおかずを上から乗せ、最後に味噌汁をぶっかけます(もはや、昭和時代の犬ご飯のようなものです)。なければお湯+だしの素+少し醤油など。即席カップスープの素や、コンソメ+塩コショウ+ケチャップ味でも作れます。容器は、100均の鍋型タッパーです。キムチの素+少し醤油+ゴマ油+わかめとネギも美味しいです。創味シャンタンとちょびっとのラードで、ラーメンスープです。お茶漬けの素も美味しいと思います。ウチは、〇〇の素、というものは買わないので、ないですが。手元にある調味料で、何でも作れると思います。わたしの昼食(弁当)は、残飯処理も兼ねてますので、このためだけに余計な課金はしません。

これと、週末にバカのように食っていた甘いものを、やめました。そうして今日の朝、ふと(少しは効果出たかな?)と、体重計に乗ってみたら、もとに戻っていました(絶対、朝一で計ったせいだとは思うけど)。

オートミール、各社から色んな種類が出ていたので、形状とかよく知らぬまま業務スーパーで購入しました。一番量があって、安かったからです。もしかしたら、国産のメーカーとか、ケロッグとかの方が美味しいのかもしれません。