1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

【真壁のひなまつり】登録文化財の家屋に飾られた雛人形

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日は、茨城県桜川市真壁のひな祭りを見に行ってきました。

これまで行ってみたいと思っていたのですが、コロナで中止となってしまい・・。今年、3年ぶりに開催されています。

【真壁のひなまつり】

開催日時:令和5年2月4日(土)~3月3日(金)

会場:真壁市街地

駐車場:有料、無料ともにあり

真壁は、古い建物が多い街として有名です。

登録文化財に指定された建物が100以上もあり、歴史ある街並みが特徴となっています。その中を、マップを見ながら、雛人形が展示された家々を訪ね歩くといった形になります。

真壁のひなまつり 詳細情報 | 桜川市観光協会公式ホームページ

【注意点と感想】

・街中の通りはとても狭く、車での訪ね歩きは止めた方が賢明です。祭りの最中は、会場中心地への車の乗り入れは出来ないようです。

・無料駐車場になっている真壁庁舎、小学校跡地からでも、距離は近いです。わたしは真壁庁舎に停めました。徒歩でも全然いけます。庁舎内にトイレもあります。

・街中にも、トイレはあちこちにあります(←重要ポイント)

・ちょっと座って休めるような、木のベンチも多く見られました。

・あちこちでいただける、紙のマップなのですが、、、、

→これが一番言いたい!マップの北が、左手側に描かれています!

古い城下町などは、それでなくても道が入り組んでいて迷うものです。ちゃんと、そのことも書いてありました。「道に迷ったら、お尋ねください」と。

もちろん親切心で、観光客に分かりやすいようにと、筑波山を上側に描いたマップになっているんでしょうが、わたしは騙されまくりました。わたしの頭の中は、マップの上が北と刷り込まれているのです。

下記に書いた「西岡本店」が酒蔵ということを知らなかったため、別の「西岡商店」に行ってしまいました。お気をつけくださいませ。

↑雛人形は、店舗の奥の方に飾ってあることも多いので、マークの出ているお店を見つけたら、中まで入っていきましょう。

↑吊るし雛も多くて。。綺麗ですよね。

実は我慢できなくて、一つ買ってしまいました。。

↑古い時代の雛人形も多く展示されています。あちらこちらで、珍しいものを見ました。

「この人形は、初節句から105年経過しています」なんて聞かされると、何だか涙が出そうになります。

↑真壁の御影石?可愛いです。

↑「真壁伝承館」横の神社の奥の方にひっそりと・・

↑旧真壁郵便局(昭和2年)の中には、人と同じくらいの大きさのお雛様が飾られています。前の椅子に座って、記念撮影できます。

↑筑波山の横っ腹の方。多分。

↓ここからは、「西岡本店(日本酒醸造所)」で撮った雛人形です。酒蔵なので、中の大きい蔵などで展示されています。

瓢箪の灯との展示が、とても見ごたえがありました(中はほぼ真っ暗なので、ご注意)。
ここは、無料駐車場の「真壁小学校跡地」からの方が近いです。いわゆる、市街中心部から離れていますので、ご注意ください。

敷地内には、お酒はもちろんのこと、ちょっとした雑貨のお店ぽいものもありました。

もちろん、トイレも完備されていて、嬉しかったです。