1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

田舎者は驚いた~タワーマンション暮らしの便利さ

コロナ禍が始まったばかりのころ、高校時代の同級生の夫さんが亡くなったと、連絡が回って来ました。彼女とは20年以上会っていませんが、結婚式にも呼ばれたような仲ですので、心ばかりのお悔みを送りました。

そのあと、彼女から何回か遊びに来てと誘われていたのですが、そのままになっていました。が、最近コロナも落ち着いて、世間一般もお出かけモードに移行したようです。そこで思いきって、遊びに行ってきました。

まぁ、色々驚きました。人間、居住する土地が違うだけで、こんなにも違うのかと思い知らされました。

見る人が見れば、どこだかすぐわかりますが。。千葉県某所です。

↓駅から見た景色。ペトロナスツインタワーのようなタワマが、いくつか建っています。

マンションの部屋そのものは、都内のオクションとかではありませんから、普通のサイズです。

わたしが驚いたのは、街そのものの便利さなのです。

【タワマの街、驚きの便利ポイント】

①駅からショッピングセンター、マンション、と、デッキで繋がっている。悪天候の日も、傘不要で駅まで歩ける。

②そのショッピングセンターの入っているマンションの下には、他にも様々な店舗が入っている。映画館、書店、レストラン、スーパーは1つだけじゃなくていくつか、ホームセンター、100均、ドラッグストアー、鮮魚店、惣菜店、ケーキ屋、病院たくさん、処方箋を出す薬屋もたくさん、市役所出張所、塾、予備校、ファーストフード店、フィットネスジム・・・・。およそ、日常生活で必要なお店が、すべてそろっていると言っても過言ではありません。

③道路一つ隔てた向こう側に、日帰り温泉、ボーリング場、もうちょっと先にはスタバ、外食でおなじみのチェーン店も色々そろってます。

④そして、マンションからすぐ徒歩5分で、イオンがあります。巨大イオンです。駅からも徒歩圏内なのに、駐車場が無料です。イオンの便利さは言うまでもありませんよね。前述の大量店舗に加えて、このイオンです。便利すぎます。

⑤ここが一番ビックリした→日曜日なのに、イオンが空いている!駐車場も混んでない!

うちの守備範囲内にあるイオンモールは、土日は相当な混み具合です。フードコートなんて、終日座れないくらいです。駐車場も午後には、満車近いです。田舎は、土日に遊びに行くところは、もはやイオンしかない感じです。

何もかも、徒歩圏内にある店舗で買い物が済み、公共の手続きや通院もできます。暑い日も寒い日も店舗はエアコン完備の屋内、天候にも左右されません。駅も映画館もあります。どんなに便利な街なのでしょうか。天国のようです。羨ましいです。

ちょっと郊外に出れば、自然も多い街なのです。育児世代にも、年配世代にも、もう言うことがありません。

ただ、このタワマを買える人だけが、この便利さを享受出来るということですよね・・・。オクションほどではないですが、お高いのも確かです・・。