1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

また値上げ、田舎のマック事情はこんなんです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

またマックが値上げするそうですね。今回は、都心部などの店舗限定だそうですが…。

子供が可哀そうです。子供はマックが好きなもの。親から買ってもらえなくなる子も、出てくるかもしれません。

大昔の値段でさえ、わたしも子供に買い渋ることがあったのです。せめて、子供の食べるものは、何とかならないのかと思ってしまいます。

わたしが結婚して、この土地に来た時、町内にマックは1軒もありませんでした。

わたしの実家のある最寄り駅は、昔から駅にマックがありました。高校の帰り道、友達とよく立ち寄ったものです。そういう文化が、やっと根付いた青春時代でした。

それが、ただの1軒もないだと!?驚愕でした。

別にそれほど、マックが好きなわけでもありませんでしたが、ステルス田舎の実態を思い知らされた瞬間でした。

それから30数年。町内にマックは、3軒も出来ました。GSも増えました。すき屋も出来ました。いわゆる、総合型SCも出来ました(イオンです、町内じゃないけど)

もちろん、すべて車で移動する前提です。

車なしで行こうとしたら、どうやって行ったらよいか、皆目見当がつきません。それくらい、車は足として必要な田舎なのです。

最近こそ、マックはアプリで注文できるようになり、並ばなくてもいいようになりましたが…。

ところがどっこい、田舎のマックは、いまだ土日は大行列です。特に昼時は、とてもとても行列です。ドライブスルーも、道路にまで行列が伸びます。

そして、この辺の住民がマックを食べに行くときのスタイルは、けっこう凄いものがあるのです。

こういうの、他の田舎でも普通ですか??

休みの日。マックが食べたい!

→車でひとっ走り行ってくるか

→着替えたくない、メークもしたくない

→下はパジャマのまま、上は上着を羽織る、足元はサンダル

→財布と車のキーだけ持ってGO

→ドライブスルーで注文

→車から降りられないので、ひたすら車で待つ

こういうスタイルが主流です。だ、そうです…。だからあんなにドライブスルーが劇混みなのか。

周りの同僚も、「普通そーだよねー」と同意です。やはり、今だこのスタイルが多いようです。それでなくても、コロナの影響で、持ち帰りが定着しましたね。

わたしは、ポテトがシナシナになってしまうのが昔から嫌で、店内で食べる派でした。

同僚から聞いた話では、持ち帰ったものの、注文したものが中に入ってないことがあったとか。そんなこともあるんですね。

人間のすることなんて、ミスはつきものなんだから、すぐその場で開封して確認すれば良かったのにとも思いますが。ないとわかったのは、帰宅した後。

面倒で電話しなかったこともあれば、電話で怒鳴ってやった、後から届けさせた、のパターンもあったそうで。どっちにしても面倒くさい。そこまでして、食べたいとも思いません。

そして、再び三度、この値上げです。

しかし、もう1人で食べることも、そうそうないかな。マックの匂いというより、あれ紙袋の匂いですよね(笑)。たまにあの匂いに惹かれますが。

スマホに入れたアプリは、もうアンインストールしようかと思います。こんなに高くなっては、ね…。