1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

事情徴収の顛末、ドライブレコーダー必須の時代へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

4月1日ですが(?)、昨日の話しの続きです。。

わたしには、これが人生で初の119通報でした。でもこういう場合、警察が来るのは知っていました。

初めは、名前と住所くらいは聞かれるのかな、と思っていたのですが、途中からなんとなく違う感じがしてきました。

なぜこの時間にここにいたのか、どうしてこの人を目撃したのか。何時に家を出て、店には何時までいたのか。なぜこの道を通ったのか。

勤務先の住所と電話番号、所属、勤務歴、そして上司個人の連絡先まで聞かれたのです。

それで、あ、これは疑われているんだ、と思いました。

(事情徴収の詳しいルールは知りませんがそう感じました)

わたしは、転倒した自転車を見捨てず、助けて介抱し、ご家族に連絡したのです。善良な一市民として、義務を果たしたと思います。なのに、なぜこんなことを言われなければならないのでしょう。

警察官の高圧的な言い方や態度は、かなり腹立たしいものがありました。

考えてみれば、子供だ!と思ったから、とっさに車から出たのです。

大人の男性なら、助けを求められたわけでもなし、放っておいても良かったのです。

子供や高齢者、女性ならともかく、こんな田舎でも、男性ならむしろ警戒すべき対象です。真夏の、しかも時刻は深夜です。こちらになんの落ち度もないなら、なおさらです。

この時わたしは、わざわざ車から降りたことを後悔しました。

本人と奥さんはわたしに目もくれず、救急車に乗って行ってしまいました。しかしわたしは小1時間もあれこれやって、ようやく放免されました。

今でも、警官の最後の言葉が、忘れられません。

「確認のため、勤務先に連絡がいくかもしれません」

「何かあったらすぐ連絡しますので、必ず応答してください」ですって。

なにそれ。脅してるの?わたし加害者なの?

とにかく、ことの次第はその男性に聞いてください、と返すのがやっとでした。もう、怒りでいっぱいでした。

その後、警察からも男性からも、どこからもなんの連絡もないまま今日に至ります。

今は防犯カメラも多くなりましたが、こんな田舎ですので、あの場所は今も同じままです。

警察官の対応というものを、初めて身をもって経験した出来事でした。

皆が皆こうではないとは思いますが、わたしには衝撃でした。

当時は、ドライブレコーダーは高価なシロモノで、装着している車は少なかったように思います。わたしもつけていませんでした。

でも今は、前にも後ろにも装着しています。高齢者事故も多い昨今、車に乗る限りこの先もつけます。