1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

既製品の惣菜にはまだ手を出さない

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

朝、ちょっと寒くて、ちょっと起きたくない気持ちになりました。わたしのトリハダが冬を予感しています。

今日もくたびれて果て、ヨロヨロヨタヨタしながら帰ってきました。そこからの夕飯の支度、面倒ですよね。

でも、レトルトのお惣菜や市販のおかずに手を出すのは、まだ早いと思っています。

腰も曲がって、外に買いものにも行けなくなって、台所に立つのも苦労するようになって、そうしたら買って食べるのは便利でいいと思います。

レトルト食品に良く使われる、カラメル色素。カラメル色素ってホントは何種類もあるのに、書かれるのはただ「カラメル色素」だけ。発がん性物質が含まれる種類があるとか。

100%安全なモノなんてないとはわかっています。でもなるべくなら、自然の野菜や肉魚を食べたいです。

もう子供はいないけど、加工品を買う時、裏面を見る癖が抜けません。

レトルトカレーは、あまり口に合いません。

・高いし・少ないし・美味しくないし・具がないし・肉ないし・カロリーばっかで栄養ないし

食添不使用のレトルトカレーもあるそうですね。あっても、高いから買わないと思います。

わたし、自分の作ったカレーが好きなんですよね。

↓あっやっぱり昔も同じこと書いていた…トシヨリ(-_-)

nikki-1965nen.com

何をそんなにウマイウマイとほざくのか。

肉は、切ってからビニル袋に入れて、蜂蜜を揉みこんでおくのです。

モミモミして、あとは冷蔵庫で放置。玉ねぎは薄切り。人参は入れます。わたしは、甘辛スパイシーなカレーが好みなのです。

ここまで、朝のうちに準備しておけば、あとが楽です。

帰宅後手を洗って台所に直行、すぐに鍋で玉ネギを炒める

→特に茶色になるまで炒めたりはしません

→冷蔵庫にある適当なスパイスも入れて炒める(ガラムマサラとかクミンとか何でもOK)

→そして肉を入れて、水を投入

→ここまでやってから、着替えたり、弁当箱を洗ったり、スマホを充電にぶっ刺したり、昨日の洗濯物を回収したり、と他のことをします。

再び鍋に戻ってくると、そんなに長く煮込まなくても蜂蜜のおかげなのか、肉はだいぶ柔らかくなっています。煮込み始めてから蜂蜜を入れると、カレーのとろみがなくなってしまうので、注意です。

最後ににんにくをすって入れたり、生姜も入れたりします。要は、あればなんでも入れるのです。闇カレーです。

とにかく切るものは、朝のうちに全部切っておくと、かなり楽です。

だいたい朝や昼は、たいしたものを食べられません。空腹がふさがればOKみたいな食事です。

夜にはやはり、カロリーじゃなくて栄養を摂りたいです。