1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

新しく買う前に自分で直す!買うのは簡単だもんね

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

自称、自分は手先は器用な方だと思っているのですが、ことDIYとなるとダメなんですよね(-_-)。

だってわたしの時代、「女子は家庭科、男子は技術」でしたからね。

わたしは図工やなんかが超苦手。今の時代はなんだって、多様性、という便利な言葉が片づけてくれます。

GW中、長年愛用していた片手の雪平鍋の取っ手がぐらついてきました。

ちょっとぐらぐらするなー、と思っていたら、鍋ごと傾けてザルに中身をあけた瞬間くるっと回って、ザルを外して流しにドバー。

こりゃ危ない、手に熱湯をかけたかもしれません。怪我をする前に、何とかしなくては。

それで、新しい鍋を買おうと思ったのですが、最近は何でもお高いので、新しく買う前にどうにかできないかなと考えました。

取っ手の裏側を見たら、なぜか穴が開いている…。もしかして、ここのネジが取れたとか?いや、ここにネジって初めからあったか??

とにかく、ここに何かをぶっ刺せば、ぐらつきが解消できるように思いました。穴の中は木がのぞいています。

それで、ここにちょうどよく収まるネジを1本買おうと思い、ホームセンターに行きました。

1本で良かったので、ダイソーなどには行かず。今は100均じゃなくて、110円ですしねぇ。余ったネジの処置にも困ります。

そうしたら…

壮大な(壮絶な)ネジ売り場!ハードルが高い!高すぎる!

たかがネジ1本買うのに、この膨大な中から探して紙に書く、というとんでもないレベルの高さです。

しかも、表示されている価格が上の段のものなのか、下の段のものなのか、それすらわからないという…。

オロオロしてると、通りがかりのおっちゃんが助けてくれました。

「ネジの口径はどれくらい?」「…3mmくらい…かな?(憶測)」

という、呆れられながらも、不毛な会話を交わしつつ…。

↓1本無事に買えましたw。

ところが、家に帰って鍋の穴に突っ込んでみると、途中で入らない。ドライバーを死ぬほどくるくる回しても、結局最後まで入らず。

ここまでが精一杯。途中で諦めました。。

でも、グラグラは解消したんですよ!とりあえず固定はされました。捨て金にならなくてよかった(10円でした)

これ、鍋を扱っていて手に引っかかったりしたらどうしよう、と思ったのですが、うまい具合に引っかかりません。洗う時も大丈夫。

人様から見れば何とブザマな光景でしょうか。でも、自力でここまで修理できたので、わたしとしては、何とも言えない満足感があります。

これでしばらくは、この鍋を使い続けることが出来そうです。