帰宅途中、稲妻が空を真横に走っていました。帰ってみたら停電していた、なんてことになったらどうしようかと思いました。
健康診断で「要再検査」となったのは、これが初めてではありません。
昨年もブログに書いてますが、ここ数年、なんらかの再検査があります。
そして再検査の文字を見るたびに衝撃波を食らってしまうわたしです。
その再検査をどうするか、というのは、結局自分で病院へ行けばいいのです。
でもわたしのように、特に行きつけの病院を持たないのなら、健康診断をした先で紹介状を貰って、地域の大きな病院へ行くという選択肢もありです。
ここで注意なのが、紹介状を持たないまま行くと大きい病院へ行くと、「選定療養費」がかかること。
2022年4月より、一般病棟200床以上の病院では、
・初診時7700円
・再診時3300円
の選定療養費が徴収されます。
選定療養費がかからない場合は、以下の人。
・紹介状を持っている人
・即日入院となった人
・救急診療、救急車で運ばれた人
・国の公費負担医療制度の受給対象者 他
健康診断で「要再検査」で、また別の病院へ行くとなった場合は、
「紹介状お願いします!」の一言を忘れないで言いましょう。
同じ病院で再検査を受ける時は、不要かもしれません。昨年のマンモグラフィーの再検査がそうでした。
→紹介状貰ってましたすみません
こんな基本的なことも、還暦間近になって初めて知ったわたしです。。
これまで病院と縁がなかったとはいえ、この先は大変なご縁となりそうで少々怖いです。
今、救急車も選定療養費という名の有料化が進んでいるようです。
わたしも先だってお世話になった、「#7119」を大いに利用しましょう。
電話に出た人が直接答えてくれるので、とても心強かったです。