1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

コンビニ~これも依存症~

f:id:nikki-1965nen:20220112200345j:plain

まだ実家にいたころ、近所にセブンイレブンがオープンして、本当に夜11時までやっているのかどうか、わざわざ自転車で見に行ったものです。また大みそかの夜、年越しそばにかける七味がほとんど残りわずかになっていて、コンビニに七味なんて置いてあるのかとおそるおそる買いに行ったら、ある!と、かなりの驚きと感動をもって買ってきたものです。それほど、深夜まで開いているお店の登場というのは圧倒的だったと思います。

毎日のようにコンビニで買い物をする人、いますよね。しかしながら、私の生活で、コンビニに入ることはまずありません。こんなにもコンビニを使わない人間っているのでしょうか(いや、自分だ)。

理由は簡単で、割高だから。身も蓋もないですね。たまに職場で、コンビニで売ってる冷食を弁当代わりに持ってきている人がいて、その美味しそうな質感に驚かされます。コンビニスイーツは、人が食べてるのを横目で見てるだけではすまなくなって、たまーに買いに走ってしまうこともありますが、まぁ月に1度もないですかね。ケーキ屋より安いとはいえ1つ298円とかするし、かなり太りやすい体質ということもあって、なかなか手が出せません。

やっぱ、数百円とはいえ、スーパーに行けばその値段でキャベツ1玉とか買えちゃうわけです。1玉買えば、あれこれやりくりして2,3回分の食事に使えるのですよね。自分の食べるものだけだったら、やはりなんとなく出し惜しみしちゃわけです。

便利はこの上なく、色んな支払いが出来たり、チケットを買ったり、プリント機も最近は色々な機能がついているので、びっくりします。家にプリンターを置かなくなりました。履歴書の写真も、家からデータを飛ばして撮れるんですね。ネットのある時代まで生きてて良かったと思います。

でも・・・・私は、これからもコンビニはあんまり使わないと思います・・・。不思議と子供らも同じ感性らしく、コンビニで買い物することは、ほとんどないようです。

不思議なのは、一番金も時間もない夫です。夫だけはコンビニによく行っているようです。珈琲中毒ですし、タバコもひとときたりと切らせません。甘い菓子パンも大好き。依存症にとっては、やはり通うのがやめられないようです。本当にバカだと思います。